どう宿題するの?意図的でしょ?
私は、小学校で指導教諭をしています。
noteでは、
教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信しています。
お子さんは、宿題をいつしていますか?
クラスの子に聞くと、
だいたい
①帰ってすぐ (学童保育で終わらせる)
②ご飯を食べるまでの間
③寝る前 (寝る前に慌てて)
④朝起きてから
の4つのパターンに分かれます。
習い事の関係で、
致し方なく、その時間にやっているという場合もあるようです。
今回の記事では、
宿題への取り組み方を視点に
生活を見直してみたいと思います。
時間意識をもって取り組めているか。
クラスの子に宿題への臨み方を聞くと
A 楽しんで。目標をもって。
B いやいや。
C 仕方がないと頑張る。
D 慌てて。
といろいろな取り組み方があります
だいたい、BかCが多いイメージですが、
Aのように取り組める子は、なんでも明るく前向きに取り組む子が多いです。
一方、Dのような子もいます。
きっとDのような子は、時間意識をもたずに生活しているのでしょう。
時間意識をもつことは、いろいろな場面において必要です。
段取り力や時間意識をもたせる方法については下の記事に。
意図的にそうしているのか。
一事が万事。
そう思える宿題に関する記事(書籍)を見付けました。
宿題をする時間をとっても、
いつ
どのようにするか。
これを自分でコントロールできているか、どうかは、
大きな違いです。
では、そういう力をどのように伸ばせばいいのでしょうか。
自分で時間を見付け、時間コントロールできるようになる5つの提案
①子どもと決める。
まずは、この記事にあるように
子どもと話し合って、子どもと決めることが大切です。
決めたら、させる。
これも大切です。
②家族で協力する。
我が家もそうですが、
いかに見たいテレビがあっても、
スマホをいじりたくても、
家族全員でそれを我慢し、集中できる環境を作るのが大切でしょう。
③段取りの仕方を教える。
段取り力は、とても大切です。
ぜひ、上で挙げた私の記事を読んでいただけると嬉しいです。
これは、本当におすすめです。
④寝る時間を決める。
上で挙げた私の記事にも関わる内容です。それを読んでいただけると
より意味が伝わると思います。
学校から帰ってから寝るまでの時間に制限がある方が、
集中して取り組むことができるものです。
⑤必ずやること と やりたいことに分けて 時間を見直す。
子どもによっては、
ゆっくり読書したい。
ゲームがしたい。
友達と遊びに行きたい。
という思いがあるでしょう。
それは、とってあげたいものです。
しかし、まずは、
・宿題
・お風呂
・食事
・お手伝い
・習い事
のように
必ずやることにどのくらい時間がかかるかを見直してみます。
そして、寝るまでに
自由に使える時間がどのくらいあるかを洗い出しておくのです。
これは、
・生活が変わる新学期や
・習い事を始めたころなどに
見直しておくことがおすすめです。
最後に…
一事が万事。
いきなり全てを変えることはできません。
もし、宿題に関することなら
てこを入れやすいと思われたのなら
試してみてはどうでしょうか。