LOCAL MATCH TALK Vol.33 移住で始めるライフシフト!自分の気持ちと向き合う ”わたしブランド” の作り方
\ 移住したいなら “わたしブランド” で始めよう /
地方に移住して、自分らしい生き方にシフトしたい!と考えている人。
自分の強みや、やりたいことに正面から向き合っていますか?
移住した先で思い描く理想の生活や暮らし。
それらを実現するには、自分の強みややりたいことと向き合って、あなたにしかできない”わたしブランド”という軸を持つことが大切です。
今回のイベントでは、地方へ移住・半移住したい人を対象に、田舎暮らしのスタートアップを成功に導く特別受講プログラム「INASTA(イナスタ)」を運営しているThe CAMPus BASE 代表の井本さん、INASTAのプログラムを受講して移住&わたしブランドを立ち上げたAKEMI LEMONのアケミさん、INASTAプログラムを実践中のHAYATOさんのにお話を伺い、”わたしブランド”と移住について掘り下げていきます。
いつかは移住したいと考えている人。
移住への課題は分かっているけど、解決策が分からず悩んでいる人。
このイベントは、”わたしブランド”という軸で移住を考えるきっかけです!自分の気持ちと向き合って”わたしブランド”を軸にした移住を始めてみませんか?
後半のテーマトークでは、みなさんで一緒に移住の前に立ちはだかる課題とその解決策を考える時間も!
イベント申込みはこちら
イベント申込みはこちら
【ゲストプロフィール】
広島の限界集落にある米農家出身。東京農大を卒業するも広告業界へ。26歳で起業。コミュニケーションデザイン会社を創業し、様々な企業のブランディングを手がける。2012年に飲食事業も開始。2014年 妻がガンになった事をキッカケに健康的な食に対する探究心が芽生え農家を巡るようになる。2016年 新宿駅屋上で都市と地域を繋ぐマルシェを開催し延べ10万人を動員。2017年「世界を農でオモシロくする」 をテーマに農コミュニティ The CAMPus をスタート。全国の成功農家の情報をワンコインの有料ウェブマガジンとして約2000名の会員に向けて発信。2020年から小規模農家の育成に特化した「コンパクト農ライフ塾」 を主宰。さらに2021年から農的くらしのオモシロさを探求する「NOU ONLINE SALON」 も主宰。2022年は限界集落再生への取組み「TAMARIBA PROJECT」を始動予定。著書「ビジネスパーソンの新・兼業農家論(クロスメディアパブリッシング)」https://www.instagram.com/imocchan/
スポーツ・大自然・人の繋がりに生きてる感を感じる。その想いを2016年頃に強め、11年間新卒から勤めた金融機関(日本→香港→ロンドン)を退職し、スポーツテックベンチャー企業へ転職。また、同時期に日本ラクロス協会経理部長を兼業。その後大自然との繋がりが不足していると感じていたところに友人のSNSをきっかけにコンパクト農ライフ塾を受講し、コンパクト農ライフに魅了される。パーマカルチャーを学び、現在は長野県伊那市で暮らしと森のデザインをするべく準備中。
学生から社会人になった頃、宝石商としての起業を夢見て宝石鑑定士の資格を取得。まずはその道の権威で学ぶということでTiffany&co に入社。様々な店舗の立ち上げと運営と成長とに携わり、気がつくと16年もの長きにわたり在籍する。2013年退職。自身の体調を崩したのがキッカケで食と健康に興味を抱き、おむすび屋として起業。その分野に幅広く知識と人脈を構築していく。その頃、東京での暮らしに見切りをつけ、鎌倉へ移住。2018年にオーガニックレストランを開業する。しかし、2020年のコロナ騒動に突入し、食と健康の探求はますます加速。根本にある「農」の面白さに目覚める。同年8月にレストランを閉店し、子供の頃から大好きだったレモンの農家になるべく、瀬戸内海の島に移住して修行中。2021年にAKEMILEMONを創業。
https://www.akemilemon.com/