お客さまに、どんな理由で選ばれたい?
やりたい仕事で、理想のライフスタイルを叶えよう!
自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。
やりたいことを仕事にしたい!
あなたがもし、やりたいことを仕事にしたいと思っているなら、
この記事がきっとお役に立ちます。
僕も、自分がやりたいことを仕事にしたい。
そして、お客さまのお役に立ち、感謝されてお金を受け取り、
自分の好きな場所で、好きなライフスタイルで、毎日を過ごしたい。
そんな思いで、
主に大人を対象にした「風と土の自然学校」という屋号で起業して、
今年で21年目になりました。
そして、僕と同じように、
「自由なライフスタイル」を手に入れたい ひとり起業家さんを対象に、
売れる文章の書き方など、起業を軌道に乗せるサポートをしています。
僕が起業したての頃、
講座の集客に「発信」が大事だというのはわかっていたけど、
そのために、何を書けばいいかは、まったくわかっていませんでした(笑)
だから、こうかな、ああかな、といつも試行錯誤。
あなたは、お客さまからお申し込みをいただくために、
どんな発信をすればいいか、試行錯誤することはありませんか?
当時の僕は、 講座を企画してもなかなか参加者さんが
集まらず、苦労したこと数知れず。
ここだけの話、全然申し込みがなくて、
なかったことにした講座だって、いくつもあります。
僕の自然学校の看板講座は、
「自分の手でつくる自給自足的な暮らし」をテーマにした
年間講座です。
ぶっちゃけ、まあまあわかりにくい、説明が必要な講座なわけです。
あつかう内容は、
無肥料&無農薬で育てる作物栽培のほか、
味噌作り、DIY、セルフケアなどなど。
暮らし全体を扱うので、
すごく楽しいし、暮らしの豊かさも実感できる、とてもいい講座。
だと、自分では思ってはいても、
その良さをどう伝えればいいのかがわかりませんでした、、、
それに、この講座で学んだからといって、収入が増えるわけではないので、
参加費を安くしないと申し込んでもらえない、と思っていました。
だから、募集期間中は、
こんなことします、あんなことしますとやることを一生懸命書いて、
<お得感>をアピール(笑)
つまり、遠回しに「安さ」をアピールしていたんです。
どうすればお申し込みをいただけるのかが分からないから、もう必死(笑)
もちろん、いまは安さのアピールなんてしていません。
なぜならば、お申し込みをいただくポイントは、そこではないからです。
いまでは、年間講座が始まる2ヶ月前には
満席をいただけるようになったのですが、
僕がなぜ、講座のお申し込みをいただくために何を書けばいいかわからず、
ずっと試行錯誤を続けていたのか?
それは、、、何を隠そう、
一人でなんとかしようとしていたからです(汗)
あなたはどうですか?
一人でなんとかしようとしていませんか。
インスタやブログで、
何を書けば申し込んでもらえるのかがわからず、いつも手探り、
とか、
お申し込みが欲しくて、あんなことをします、こんなこともします、と
やることを一生懸命アピールいていたりとか、
していませんか?
「何を書けばお申し込みがいただけるか、よーくわかっているよ」
という方は、さすがです!
この先は、読まなくても大丈夫。
でも、「ちょっと、私、思い当たるかも、、、」
という方は、このまま続きをどうぞ!
あなたは、お客さまにどんな理由で選ばれたい?
どんなテーマで、自分のシゴトをしますか?
たとえば、
・発酵食のワークショップをやります
とか、
・東洋医学を生かした食の講座をします
とか、
ほかにも、
カウンセリングやコーチング、整体やセラピーでも
あなたが好きで得意なことであれば、なんでもOKです。
大切なのはこの先です。
たとえば、天然酵母パンや味噌の作り方など
発酵食を教えてくれる人はたくさんいます。
あなたのテーマにも、同業他社がきっといるはずです。
では、お客さまに選ばれるとき、
「近いから」とか「安いから」という理由で選ばれたいですか?
それとも、
「あなただから」という理由で選ばれたいですか?
僕であれば、
「うめちゃんだから」という理由で選ばれたいです。
あなたも、僕と一緒だったらうれしいです。
「自分」という人で選ばれるには、
自分の「濃いファン」になっていただくことがとても大切になります。
そして、濃いファンになってくれたお客さまはきっと
あなたと価値観が近い人です。
「私もこんなふうになりたい!」
とあなたにあこがれを感じてくれているかもしれません。
自分が伝えたい世界に魅力を感じてくれる濃いファンの方々に囲まれて
仕事ができたらどうですか?
とっても素敵ですよね。
あなたの濃いファンを増やすには、
あなたのテーマを通じてあなた独自の世界の魅力を伝える
「発信力」が欠かせません。
もし、あなたが「濃いファンを増やしたい!」と思っているなら、
そのための発信をしましょう。
そうすると、あなたにぴったりのお客様が、きてくれるようになります。
でも、
濃いファンを増やすためには、何を書けばいいの?
という時は、一人でなんとかしようとするのではなく、
その道のプロから学ぶこと。
これが、最短距離です。
それでもまずは、自分で取り組んでみたい、という方は、
こちらをクリックして、
濃いファンを増やす<13の秘訣>を手に入れてくださいね。
発信力が高まれば、
あなたの仕事と出会うのを待っている未来のお客さまが
あなたを見つけてくれます。
あなたと出会うのを待っている未来のお客さまが
たくさんいることを、いつも覚えていてください。
では、今日はこの辺で。またお目にかかりましょう。
この記事がいいと思ったら、スキやフォローをしていただけたら
とってもよろこびます。