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どのような場面でも役立つスキル、情報を共有します。 1.投資について 2.サービスとプロジェクトのマネジメントについて 3.プログラムなどのICT技術について twitter: https://twitter.com/LifeAdviser1234

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最近の記事

サービスの特性について

サービスの無形性の説明サービスは製品と違って物質的な性質が無い、形がありません。そのために、購入前にサービスを実体として確認することができません。例えば、電化製品などを購入する場合はその性能表を確認したり、実際に手にとって確認することができます。一方、宿泊施設、学習塾、リフォーム会社などのサービスがどのくらいの質なのか実際に提供されて消費しないと分かりません。なぜならば、事前に確認ができないからです。 サービスの無形性に対する留意点留意点としては、顧客としては有形である製品

    • 人の意欲を高めるための動機付け

      自己実現理論であるマズローの5段階欲求説についてマズローの5段階欲求説とは、人間の欲求は低次から順に、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求の5段階の欲求で構成されていると定義されいる理論です。そして、低次の欲求が満たされるごとに、もう1つ上の欲求を持つようになります。以下に5段階の欲求を低次から説明します。 1.生理的欲求 生存に必要な、衣食住の確保 2.安全の欲求 生命や収入の危険から身を守りたい 3.社会的欲求 社会の組織に所属して、社会的役割をえた

      • VUCAの時代におけるPDCAフレームワークの課題

        PDCAの課題ビジネス環境や市場、組織、個人などあらゆるものを取り巻く環境が変化し、将来の予測が困難になっているVUCAの時代において、PDCAに以下課題が生じるようになりました。 1.イノベーションが生まれにくい。 PDCAはイノベーションを生むのに適した手法ではありません。使えるデータや前例ありきで、有力な仮説や計画を立てながら成果を出す手法です。 2.スピードと柔軟性にかける。 PDCAは要素を少しづづ変えて、結果の積み重ねで目的を達成する手法です。VUCAの時代は前

        • スケジューリング手法であるローリング・ウエーブ計画法

          ローリング・ウエーブ計画法の説明ローリング・ウエーブ計画法とは、計画を反復させることです。プロジェクト開始時は、プロジェクト全体を作業毎に分解するためのワークブレークダウンストラクチャー(以下WBSと記載)の上位層にあたる妥当な要素レベルまでの作成までに留まります。プロジェクトの進行に合わせて下位レベルに段階的計画化をする時にローリングウエーブ計画法を適用します。プロジェクト計画を周期的に反復し、計画を洗練させていきます。実行、実装からのフィードバックを得て、計画を洗練してい

          「無料」から利益を生むフリーミアム

          フリーミアムの説明基本的なサービスを無料で提供し、場合によっては広告収入で支えつつ、特別な機能やカスタマイズされた付加価値サービスを有償で提供するマーケティング手法のことです。フリーミアムを検討する際に下記3つのことを考慮する必要があります。 ①サービスがまだ市場に浸透していないか調査します。 ②無料プランにかかる運用コストを考慮します。無形のデジタルコンテンツなどは運用コストが低く親和性が高いです。 ③有料プランと無料プランの差別化を明確にする必要があります。無料プランが

          「無料」から利益を生むフリーミアム

          ロイヤリティを得るための方策

          ロイヤリティとはロイヤリティとは顧客があるブランドや商品、またはサービスに感じる愛着や信頼感のことをいいます。例えばiPhoneなど新しいモデルがでると自然と多くの人が購入予約をします。 ロイヤリティを高めるための方策ロイヤリティを高めるための3つの手順を以下に示します。 1.顧客の声を正確に把握する。        ロイヤリティを数値化する指標を用います。優位性のある指標にNet Promoter Score(以下NPSと記載)という指標があります。多くの顧客にシンプル

          ロイヤリティを得るための方策

          黒字か赤字かの境界線と方策について

          損益分岐点分析分析(Profit and Loss Statement(P/L)と)は損益分岐点とは売上高が費用とちょうど等しくなる売上高を示します。公式を以下に示します。 1.損益分岐点売上高 = 固定費 ÷{ 1-(変動費 ÷ 売上高)}   固定費とは、売上の増減に関係なくかかる費用のことをいいます。        変動費とは、売上の増減によって共に変動する費用のことをです。 損益分岐点売上点売上高を超える売上高をあげることができれば、利益が生じます。損益分岐点売上高

          黒字か赤字かの境界線と方策について

          プロジェクトマネジメントを効率化させるPDCAサイクルの留意点

          PDCAサイクルとはPDCAサイクルとは、Plan(計画)Do(実行)Check(確認)Act(修正)の4つのセクションを分けることで、業務を評価、改善していくことです。各セクションを以下に説明します。 1.計画を作成する(Plan)現時点のギャップを埋めるために試作を、仮設ベースで作成します。1つ1つの計画を期限と担当責任者を決めていきます。具体的な数値目標を立てることで、担当者が何をすべき明確に把握する必要があります。また、期限には2割ほどの余剰期間を設けておくことで、

          プロジェクトマネジメントを効率化させるPDCAサイクルの留意点

          プロジェクトとは

          プロジェクトの定義プロジェクトとは、独自の製品、サービスを創造するために実施される有期性の業務のことをいいます。 定常業務と比較した場合の特性定常業務とは会社や店舗を運営するために必要な継続性のある業務のことをいいます。例えば生産部門なら同じ製品を作る業務、営業職なら業務報告書の作成、経理ならば資産管理、サービス業ならば顧客対応が該当します。対照的にプロジェクトは定常業務と比較して、期限を決めて独自の製品、サービスを創造するという独自性があります。新規事業の立ち上げや新サー

          プロジェクトとは

          緊急事態時のための体制準備について

          事故や災害など緊急事態が発生した場合、「業務を中断しないこと」もしくは「中断した場合でも最低限の時間で業務を回復すること」を事業継続といい、その取り組みにBCP(Business Continuity Plan)とBCM(Business Continuity Management)があります。 BCPの取り組み BCPとは、災害事態においても、企業を存続させるために事前に立てておく「計画」のことです。昨今の新型コロナウィルスに対するリスクマネジメントを例に説明します。BC

          緊急事態時のための体制準備について

          人望を得て成功する人の謙虚力

          謙虚とは「控え目でつつましい」の他に「へりくだって相手の意見を素直に聞くこと」という意味あいがあります。「へりくだる」が入ると少し弱腰で常に正解であるとは限りません。どんな場面でも身を引き自分の意見を引っ込めるということではありません。視野を広くもち常識にとらわれず、しがらみに縛られることなくバランスよく考えることが謙虚力です。 足るを知る明解で理性的であるには、自分の現在の状態を正確に見極め自分にあったスピードや方法で、どうすればより良い自分になれるのか考えれば良いのです

          人望を得て成功する人の謙虚力

          謙虚な人はなぜ強いのか

          個人の力には限界があり、常に人の意見に耳を傾けて自分の判断を修正していくことが重要です。その謙虚さを忘れて突き進むタイプの人は物事が上手くいかなくなればなるほど傲慢になります。それによりますます人の意見を聞かなくなり理性を失い感情的になり孤立してしまい最後には敵か味方の区別も分からなくなります。逆にリーダーが謙虚で、適材適所に部下を配置し任せることは任せ、あらゆる意見をよく聞くような姿勢であると柔軟な組織になります。 泰王朝滅亡後、紀元前206年におこった項羽が率いる楚と劉

          謙虚な人はなぜ強いのか

          ビッグデータ、DX時代に活かせるシミュレーション技術について

          シミュレーションの原理問題を抱えている該当の現実世界のシステムの法則を抽出、推定して疑似したモデルをコンピュータプログラムを駆使して再現し模擬実験することをシミュレーションといいます。実際のシステムを変更することなく様々な条件におけるシステムの挙動を調べることができます。これにより、実システムに変更を加えるリスク、時間、コストを軽減でき、また現実では挙動確認が困難な事象でも疑似結果が得られます。 シミュレーションの手法問題の解決方法を探るときなど、実際の似た状況を数式やデジ

          ビッグデータ、DX時代に活かせるシミュレーション技術について

          個人情報の取り扱いについて(一部改正あり)

          個人情報を取り扱う時の留意点個人情報取り扱う時の留意点は以下になります。 ※個人情報とは特定の個人を識別できる情報です。亡くなった方の情報は個人情報ではありません。 1.取得するとき 利用目的を明確にします。曖昧な利用目的ではいけません。具体的には、「事業活動に使うため」という曖昧な表現ではなく、「本商品の発送のため」など明確にする必要があります。  2.利用するとき 個人情報提供者の同意なしに利用目的以外の利用はしてはいけません。具体期には商品発送のために得たメール情

          個人情報の取り扱いについて(一部改正あり)

          外部環境分析で有効な5つの競争要因

          1.ポーターの5フォース外部環境分析のうち事業環境の分析を行うためのフレームワークとしてポーターの5フォースがあります。5つの競争要因と具体例をあげます。 要因1.新規参入業者要因。国内携帯端末がAppleやサムスン製のスマートフォンへシフトしたことにより台頭を許し、参入障壁が打ち破られたことが該当します。 要因2.売り手の交渉力。パソコンの開発と販売をしていたIBMがOSやCPUを外注していた供給元であるマイクロソフトやインテルに台頭されパワーバランスが逆転したことが該当

          外部環境分析で有効な5つの競争要因

          サービス事業化における条件

          製品サービスは顧客ニーズの充足、所要、使用、消費のために市場に提供されます。顧客が自らのニーズを満たすために製品のもたらす便益及び効果を買うという視点に立って、顧客満足を目標として立案する必要があります。そのうえで、過去に培ってきたコアコンピタンスに根ざすことが必要になります。コアコンピタンスとは、顧客に対して他社の真似できない自社ならではの価値を提供する中核能力のことです。様々なコアコンピタンスの中で、以下に2点あげます。 ①模範可能性 ②移動可能性 ①模範可能性とは、

          サービス事業化における条件