
【昇格試験・ケーススタディ】例題と模範解答&解説(顧客からの品質クレーム編)
2025/2/7 記事内容を最新化
昇格試験で、ケーススタディを受ける人で
①どう対策したらいいかわからない
②この手の試験が苦手
③「こう解けばいい」みたいな答えが欲しい
上記に一つでも当てはまる人は、この記事を読んでください。
なお、インバスケット試験について学びたい人は、以下の記事を書いてますので、そちらにて。
ケーススタディは、例題を数問解いて、解答の型さえ習得すれば誰でも合格できる試験です。
満点を取る必要はありません。
ブログ「トクマル部」運営者の徳丸博史です。
・大手企業(数千人規模)の人事課長
・昇格試験の制度を設計・運用をしている
・ケーススタディ試験の設問作成・評価
をしています。
昇格試験で悩んでいる人を救いたいという信念で、発信しています。(自分も苦しめられたので・・・)
この記事では、ケーススタディの頻出テーマの一つである「顧客からの品質クレーム」について、実際の解答例を示しながら、解答のコツを解説していきます。
ざっとこんな内容です。
・例題1「目標未達成と部下育成」の解説(模範解答はブログにて公開)
・例題2「顧客からの品質クレーム」の設問
・例題2「顧客からの品質クレーム」の模範解答
・例題2「顧客からの品質クレーム」の解説
・解答のコツ
・【特典1】ケーススタディ試験でやりがちな失敗7選
・【特典2】ケーススタディ試験の評価項目と対策ポイント
販売価格は、1500円くらいにしようかと思いましたが、プレセールということで以下にします。
ありがたいことに、毎日ぽこぽこ売れているので、少しでもお得に買いたい方は(数百円なので)お早めに。
50部完売まで 100円完売
100部完売まで 200円
150部完売まで 500円
以降は、1500円で販売します
かなり力を入れて書いているので大丈夫と思いますが、
購入後、万が一イメージと違ったら24時間以内なら返金可能ですので、遠慮なく使ってください。
(なぜ無料ではなく、この価格にしているのか・・・は、本文中で解説します)
この記事を読むと、以下の状態になれます。
・どんな解答すれば合格できるのかがわかる
・解く時に気を付けるポイントがわかる
・落ちる人がやりがちな失敗を知れる(逆に、それをやらないようにすれば受かる)
・ケーススタディの評価項目と対策のポイントがわかる
こんな方におすすめです。
対策方法を知りたい
解き方の答えを知りたい
とにかく一発で合格したい
返金できるので気軽に、読んでみてください。
それでは、解説していきます。
まず、ケーススタディで最も減点されてしまう回答は、
ここから先は
¥ 200
サポートは結構ですので、その分、記事を購読してみてください。