最近「脱cookie」の文脈で、「1st Party Dataの活用」をよく耳にするようになったのではないでしょうか? 何だか難しそうに聞こえますが、実はLINE運用やLINE広告においても、1st Party Dataの活用が可能です。 「1st Party Dataの活用って、実際どうすれば良いか分からない・・・」とお悩みの方、まずはLINEで脱cookieの第一歩を踏み出してみませんか? そもそも「1st Party Data」って?「1st Party Data」
こんにちは! LIFEMAP・プロモーション担当です。 突然ですが、皆さま、LINE公式アカウントの運用はしていますでしょうか? している場合、メッセージの開封率はどのくらいですか? LINE公式アカウントからのメッセージの開封率は平均60%程度と言われています。 さて、皆さまのアカウントの開封率は60%を上回っていましたか? もし、60%を下回っているのであれば、ぜひセグメント配信を検討してみてください。 今回はセグメント配信で、LINEメッセージの開封率を20%⇒70
こんにちは! LIFEMAP・プロモーション担当です。 今回のテーマは「キーワードの精査」です。 キーワードの精査はCVR&CPAの改善に非常に効果的なので、ぜひ取り組んでみてください。 キーワードのマッチタイプまずはマッチタイプの種類について、おさらいします。 完全一致 その名のとおり、登録したキーワードと検索クエリが完全に一致した場合に広告を表示します。 「完全一致」と言いつつ、類似パターンに該当した場合も許容されます。 上記の他、「変換ミス」「漢字・ひらがな・カ
こんにちは! LIFEMAP・プロモーション担当です。 今回は「Yahoo!広告のレポート機能」について、書いていきます。 前提として、Yahoo!検索広告では「年齢・性別」といったユーザー属性は取得できないので、これらが必要な場合はGoogle アナリティクス等、別の分析ツールを使う必要があります。 (ディスプレイ広告なら「年齢・性別」も取得できるんですけどね・・・) ここでは、Yahoo!検索広告のレポート機能で出来る範囲のことをご紹介します。 レポート機能の使い方
こんにちは! LIFEMAP・プロモーション担当です。 初回となる今回は、「Google広告のデータをYahoo!広告にインポートする方法」を書いていきたいと思います。 事の発端はコチラの記事。 2023年6月から、LINE searchのWeb検索がYahoo!検索に切り替わったことにより、Yahoo!検索の月間検索数が約1億も増加したそうです。 「ということは、広告のimpも増えてるハズ!」と、これまでGoogle広告しか運用していなかった私も、ようやくYahoo!広