ワクワクすれば売上は上がるの?天才ジョブズに学ぶセールスの極意
SNS女性起業家の間ではよく”ワクワクが大事〜、キラキラして〜、自分らしく〜”
こんなふうに言われていますが、本当に売上が上がっているのかちょっと疑問を感じます。
キラキラするために洋服を買ったり、高級ホテルラウンジでお茶したりして一体利益は残っているのか、それってビジネスなの?って方をFacebookでよくお見かけします。個人的にはもっと数字にシビアであるべきだと思うのですが。
世間ではそんなSNS女性起業家が相当バカにされているというのも知った方がいいし、もっと現実を直視して地に足つけていかないとブームに乗っかった一発屋で終わってしまいます。
「モノを売るよりストーリーを売れ」
これ聞いたことがありますか?販売の鉄則です。WEBマーケティングの世界でも頻繁に言われています。
新しい商品やサービスの売り上げを大きく左右する「ストーリー」。知名度のないブランドや商品、サービスだと、モノにまつわるストーリーがそのまま付加価値になると言われます。
またストーリーを効果的に活用できれば見込み客から強い共感を得るための強力な手段になります。
“私にはそんな大それたストーリーなんてあるかしら・・・?”
そう感じた人もどうぞ安心してください。
あなたの過去をきちんと深掘りしていけば誰でもストーリーは作れます。最後まで読んでいただければストーリーの型=テンプレートもご紹介していますのでお楽しみに!
ということで今日は注目を集める魅力的なストーリーを作り、売上アップにつなげる方法を解説します。
ではまずはこの動画からお聞きください。
ジョブズが2005年スタンフォード大学卒業式で行なった“伝説のスピーチ”です。
ジョブズの壮絶な人生が語られています。
いかがでしたか?かなり心を揺さぶられたのではないでしょうか。
実際にリアルで聞いていた学生さんはどんな気持ちだったのか聞いてみたくなります。ちょっと羨ましいですね。
ジョブズのこのスピーチにはストーリーがあることで人を惹きつけ、多くの人の記憶に残り続けているのです。
ストーリーが一番大事な3つの理由
ではここからはストーリーがなぜこんなにも人を惹きつけるのかを解説します。
1、読んでもらえる
2、共感を得られる
3、信頼関係を築ける
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