見出し画像

あなたはいいカモになっている!?情報弱者からの脱出方法

今までのマーケティングはもう通用しなくなっています。あなたもなんとなく気づいているのではありませんか?

今までのマーケティングとはどんなことかと言いますと

・ 毎日必死でアメブロを3記事以上更新し続ける
・ 売れている人に媚を売っているストレスビジネスモデル
・ 有名ブロガーの記事をコピーしたブログを量産しているやり方
・ 自由な時間もなくストレスを抱える過酷な労働スタイル
・ 金持ちアピールに必死なSNS中心のエセセレブブランディング
・ 結果の出ない自己啓発的高額起業塾


2年前くらいまでこのようなやり方が全盛でしたが、あまりにも結果が出ないので疑問も持つ人が増えてきました。頑張ることは大事なのですが、ベクトルを間違えるととんでもない方向に向かっていってしまうので要注意です。


そして私のように主婦からビジネスをスタートした人の多くが実は何年もビジネスが軌道に乗らず悶々としている原因は、今までのマーケティングにしがみついているということと、もう1つはいわゆる”情報弱者”から抜け出せないからなのです。

SNSの普及でどんな人でも個人でビジネスを立ち上げることが簡単になったのはいいことなのですが、いわゆる情報弱者をピンポイントで狙ったビジネスのが蔓延しています。


“簡単!誰でもできる!”

いかにも簡単に誰でも成功できると謳っている言葉ですね。こんなふうに言われると自分にもできるのではないかと本気で思ってしまう女性は実は多いです。

他にも「実働週3日で月収100万円」「がんばらないで年収1000万円」「魔法の方法」とか「奇跡の方法で〜」など挙げればきりがありません。

人として素直なことはとてもいいことだと思うのですが、誇張された言葉や文章をそのまま鵜呑みにしてしまうことはとても危険です。この先ずっと搾取されてしまう可能性が高いからです。

主婦の方や起業が初めてなら、自分はビジネス初心者で情報弱者だとまずは自覚するところからスタートしましょう。

情報弱者の特徴

次に情報弱者の特徴についてお話します。情報弱者には2つの特徴があります。

ここから先は

954字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?