引越しシーズン繁忙期で引越し業者を上手に利用する①トラブル対処編
引越し業者さんが原因の荷物の破損・傷、建物傷は、引っ越し業者が保証する
引越し業者さんによる傷・破損は、引っ越し業者へ
賃貸の部屋の損傷は妥協してはいけません
まあ、忙しい辞儀し、引越しのスタッフさんも一生懸命やってくれたから、このこのくらいの床の傷や柱の傷は、会社の方に保証してもらわなくてもいいやと妥協することはやめましょう。
ご自分の家具などの損傷は諦めても良いですが、賃貸のお部屋の床・柱・壁などの傷は、状況によりますが、退去の時の原状回復費用として負担することになる場合もありますよ。
退去時に管理会社から、この傷の補修の費用は、賃貸人さんの負担になりますよ。と言われて。
これ、引越し屋さんが傷をつけたので僕じゃありません。と言っても通らないでしょう。
引越し業者でも補修してくれない対象外があります
引越しの担当者に苦情の連絡しても取り合ってくれないなら
引越し中の破損や荷物を開梱して茶碗・瀬戸物などが壊れていることが分かり担当者に電話。
なかなか連絡つかず、挙句にこちらの責任ではないと言われ、補償してくれない。こんな時は、何度も交渉するストレスを抱えなくて一発で解決する方法があります。
消費生活センターへ相談がストレスも少なく一番の解決
消費生活センターは、商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった場合や、製品を使ってけがをしたなどの消費生活に関する消費者と事業者間のトラブルについて相談できるところです。
消費生活センターでは、相談内容を聞き取って解決のための助言を行います。ケースによっては、事業者と交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。
消費生活センターは、原則毎日利用できます(年末年始を除く)。相談する際は、局番なしの「188」の消費者ホットラインを利用しましょう。電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号を入力するなどして、お住まいの地域の消費生活センター等をご案内します。
相談を受けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。これらの情報は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用されることはありません。
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