コミュニケーションの目的
こんにちは。
人財教育プロデューサーの松田隆宏です。
今日はコミュニケーションの本質について
お届けしていきます。
コミュニケーションの目的は「繋ぐ」こと
私たちは仕事にしても、プライベートにしても
様々な人達とコミュニケーションを取りながら生活をしています。
しかし、この「コミュニケーション」に関して学ぶことは殆どありません。
私たちはどのような目的でコミュニケーションを取るのがいいのでしょうか。私はコミュニケーションの目的の1つに「繋ぐこと」があると思っています。
一期一会という言葉を聞いたことがあるでしょう。
一期一会とは、一生に一度の出会いであり、二度とないという意味です。
コミュニケーションの本質はこの一期一会がとてもいい例えだと思っています。
今日出会った人が、未来のビジネスパートナーかも知れません。
今日出会った人が、未来の奥さんかも知れません。
今日出会った人が、親友になるかもしれません。
その可能性を「繋げる」為にコミュニケーションがあるのです。
繋ぐことができない人
コミュニケーションとは縁を繋げることです。
初めての出会いを、未来のご縁に繋げる。
友達付き合いを、未来のご縁に繋げる。
そう考えると、コミュニケーションの取り方も変わります。
私がもったいないなあ。と思うのは「繋ぐ」意識がない人達です。
人を不快にしたり、コミュニケーションを雑に取ったり。
不機嫌な顔をしたり、場の空気を壊したり。
このようなコミュニケーションを取る人からは、
自然と人が離れていきます。
一緒に居て楽しくない。面白くない。
自分に害を与えそうな人からは、当然相手から離れていきます。
その結果、自分自身の「未来の縁」がなくなっているとも知らずに…。
繋ぐことを意識しよう
未来のご縁につなげることを目的としてコミュニケーションを取ってみて下さい。そうすると、日々のコミュニケーションの取り方が変わります。
そして、「繋がった」ご縁が元に自分自身の可能性が広がっていきます。
人が大きく成長するとき。
人が大きく変わるとき。
その背景には必ず「人」が居ます。
その縁を未来に繋げられるか、繋げられないか。
それはあなたの「今のコミュニケーションの取り方」次第です。
貴重な時間を使って最後まで読んでいただきまして、ありがうございます♪ たくさん学んでもっといい発信をしていきます!