【自分用】シャドウ装備精錬差の確認
ラグマス
シャドウ装備
メインストーリーのエリーシアが可愛くて既にニコニコしています。実装も発表されて楽しみ。
ラグマスでは武器とアクセ2枠において、5の倍数の精錬値で隠れ貫通が伸びるそうです。この呼び方は便宜上であり正式名称は不明。
ステータスで見れる貫通とは厳密には別物で、精錬5毎に+0.9/+0.9%/+1.8%増加とのことです。精錬15時点で+3.6%相当、武器とアクセ3箇所全て15なら+10.8%相当。こう見るとなかなか大きいですね。
こういう情報を聞いて(ノΦωΦ)ハハァ……と感心するばかりの筆者、情弱なりに思いました。シャドウ装備のアクセ枠はどうなってるんだろうかと。
正直シャドウ装備関連の話題の中で聞いたことがないので、事前予想としては「シャドウ装備枠に隠し貫通は存在しない」です。なので必要な装備効果が製錬依存でなければ12でも10でも、なんなら無精錬でも基本的には構わないはずです。
……それをダラダラ語っても別に大したことではありませんので、軽い検証をした結果から言います。
予想通り「シャドウ装備枠に隠し貫通は存在しない」です。
得られる効果が満足である限りは精錬値は気にしなくていいです。やったね。
以下、一応雑に確認した別に読まなくてもいいやつ
比較品はサバイバルリングの注入品。
今まで12を使っていましたが、なんだか15が買えました。
飛行船では鈍器を握って闇変LAプリをしているのでそのための耐久装備兼物理ドラムにも悪くはないとして影としても使っていくつもりです。勿論ベストではありませんが使い回せるに越したことはないです。貧乏なので。HP要らない職とかないし。
サバリン12と15の違いはHP実数値と人間以外種族軽減のみになります。
エンチャを少しでも揃えたかったのですが、全然出ないので妥協します。寧ろ差がある方が何か分かるかもしれません(言い訳)。
精錬とHPは15が上、エンチャントは12が上という状態です。
かかしはタナトス(ヒーロー)
使用ジョブは物理ドラム
もう片方のシャドウアクセは狐の牙(マーターの首輪注入)
パッシブでのHP上限3スタック
料理及びバフアイテムなし
精錬12
影状態エンチャ物理ダメ 1.2%
バフスキルなし ルナ砲15m、キャロビ27.9m
バフスキルあり ルナ砲19.7m、キャロビ28.4m
精錬15
影状態エンチャ物理ダメ 0.99%
バフスキルなし ルナ砲15m、キャロビ27.1m
バフスキルあり ルナ砲19.7m、キャロビ28.4m
バフなしキャロビがブレてるのこう見るとおかしいな、スタック見落としたかな。
でもそもそも他が何も変わらないので結果は見えています。エンチャントの物理ダメが0.2%上がって同条件になったとしても全然ひっくり返る気がしません。
耐久は勿論種族軽減分も含めて精錬15ですが、12でもそこまで強く劣ることは無いということがわかりました。
おまけのダブルサバリン
バフスキルなし ルナ砲15.1m、キャロビ27.4m
バフスキルあり ルナ砲19.9m、キャロビ28.7m
マーターは疾走の汎用性が高いという意味で強いのですが、サバリン2つのほうがダメージ出るんですね。全ステが小数点で上がってるだけのマーターと比較するとHPが上がるし当たり前か……。
とはいえ疾走が輝く時もあるので誤差です。
余談。
最近引越しをしてPCが絶たれていた時間を使ってエリーシアとドラム族の歴史が分からないかとサブ垢でドラムのメインクエストをやり直してみたりしましたが、特にヒントはありませんでした。
「星々の子」は何者なんだ……可愛いことだけはわかる……。
2024年10月19日 @F_Mustang エン