エン

ラグマス32ch。物理ドラム/エリーシア、幻葱、トール、ニーズ、スリュムプリ等

エン

ラグマス32ch。物理ドラム/エリーシア、幻葱、トール、ニーズ、スリュムプリ等

最近の記事

猫神エリーシア・後編

1度ミスで消してしまったので再編集投稿です😭 ラグマス 英雄職 猫神エリーシア  後編では物理ドラムとの簡単な比較やソロでコンテンツに突っ込んだ記録などを残していきたいと思います。毎度のことですがPvEを見据えた話しかしていませんのでご了承ください。  前編はこちら。装備、スキルなどの感想多め。 物理ドラム比較 前編でも触れた通り、エリーシアはドラムの完全上位互換ではありません。やれることの多さは物魔問わずドラムの魅力であり、それこそどんな隙間でも通れる猫の如し。  

    • 猫神エリーシア・前編

      ラグマス 英雄職 猫神エリーシア  待ちに待ったサモナー系英雄です!  今まで物理猫メインで遊んでいたものの、最近は英雄職の火力に一切追いつけず週課はほぼトールでした。  久々に猫じゃらしを握って戦いに行けると思うと大変ワクワク! 実装から1週間経ち武器の精錬も終えて少しスキルにも慣れてきたので、現状の整理を兼ねて。毎度のことながらあくまでも個人的見解なのとPvEしかやってないのでご注意を。  嬉しくてスキルと装備の感想言ってるだけで長くなってしまったのでコンテンツ突撃編

      • 【自分用】シャドウ装備精錬差の確認

        ラグマス シャドウ装備  メインストーリーのエリーシアが可愛くて既にニコニコしています。実装も発表されて楽しみ。  ラグマスでは武器とアクセ2枠において、5の倍数の精錬値で隠れ貫通が伸びるそうです。この呼び方は便宜上であり正式名称は不明。  ステータスで見れる貫通とは厳密には別物で、精錬5毎に+0.9/+0.9%/+1.8%増加とのことです。精錬15時点で+3.6%相当、武器とアクセ3箇所全て15なら+10.8%相当。こう見るとなかなか大きいですね。  こういう情報を聞

        • 5周年アニバSS

          ラグマス SSCP  5周年おめでとうございます。えっもう丸5年経ったの……? そんなリリース初日勢です。  ラグマスを続けている理由のひとつに写真機能があります。初めてプロンテラに足を踏み入れて噴水前の名所チュートリアルでぐるりと360°見渡せた時の、スマホゲームってここまで出来るんだ! という感動は今でも覚えています。その時までやってたソシャゲが軒並み2Dだったので余計印象深かったですね。  その影響もあって可愛い装飾があれば頑張って作成したり、新しい衣装に憧れたり

          弓葱・上方と夜影

          ラグマス ローグ系4次 ファントムチェイサー  趣味の時間です。 上方修正  もはや常連レベルでこの欄に居ますね。それでも尚……って感じではある些細なものですが、嬉しいものは嬉しい。今回弓葱に関係のある上方修正は3つでした。  今までは無いよりマシだし取るかあ……でしたが、強パッシブになりました。無条件で物理ダメージ20%は必須級です。  英雄職見た後だと効果これだけ??って感じになっちゃうのはまぁそうなんですけども。  突然倍率の桁が変わりました。短剣と弓で共通のス

          弓葱・上方と夜影

          【備忘録】ハウス設計図称号実績

          ラグマス ハウスシステム 手帳称号実績  以前𝕏でまとめたもののまとめ直しです。多分連リプツリーより見やすい……はず。 設計図称号の取得手順「手帳見ながらシリーズ家具を全て揃えたけど称号が貰えない」 「称号の条件にある設計図って何?」  あたりがつまずきポイントになりがち、かつ1度クリアしていて仕組みは分かっているはずなのにサブ垢でやったら訳分からんになったので攻略手順として残しておこうというまとめです。 事前準備  まずハウスのメイドに話しかけ家具の一括撤去を選択し

          【備忘録】ハウス設計図称号実績

          弓葱ソロ・ロスヒ1層

          ラグマス ローグ系4次 ファントムチェイサー  特に見所もない弓葱PvEシリーズ2回目。初回の記事はこちらです。 早速本題 今回は上記で触れたロストヒーローソロのやり直しを録画してきました。  夜影2体状態でクリアはできていたので、アドルーンが多少整った今は前回よりも余裕がありました。  行動はとっ散らかってますが倒せてるのでよし。ここが前回よりも余裕ある部分ということで……。  押さえるポイントとしてはとにかく夜影はちゃんと置く。弓葱の夜影はメインスキルのアローコン

          弓葱ソロ・ロスヒ1層

          【お題箱】月替比較・口

          経緯\ありがとうございます!/  甘味ウサギ獲得は前回記事の内容です。ガチャ復刻は終わってしまいましたが次の開催時などにまた参考になれば嬉しいです。とりあえず関連記事としてリンクをば。  ということで早速やっていきたいと思いますが、口装備の3つを比較した後「ガチャ記事のとき尾についても触れたしせっかくだからこっちもやるか~!」という軽い気持ちで事件がありました。 尾装備比較事件(大げさ) 「アンサンブルバルーン」の上位に相当する「遅刻する食パン娘」を使っていたのです

          【お題箱】月替比較・口

          月替装飾・エン的選抜紹介

           月替ガチャの復刻がきましたので、筆者のオススメや今使えるものなどかいつまんで紹介していきます。課金要素なだけはあり、古いものは型落ちしてしまいやすいのですがそこは仕方なし。  基本的に「ソロを好む物理ドラム視点」を心掛けましたが、他職でも使い勝手がいいものや便利なものも分かる範囲で選んでいます。 2019年 交換券Ⅵポリンのクリスマスボックス(背部)  個人的通称「ポリボ」  かの有名なPvE最強です。2019年実装からまだ揺るぎない存在感です。   勿論他にも色々と強い

          月替装飾・エン的選抜紹介

          弓幻葱はPvEの夢を見るか?

          ラグマス ローグ系4次 ファントムチェイサー  以下はチェイサーを愛するも対人要素そのものと相性が悪く、じゃあ葱でPvEコンテンツをソロで遊んじゃうもんね! という葱の限界に挑む記録です。ビルドとしては弓の物理スキル型での考察となります。  対人に偏ったスキル群からお察しの通り、正直一切向いてません。ついでに言うと葱で遊んだツイートの需要はありません。  みんなドラムのほうが好き!😡 (至極当然のことだなあ)  なのでTL汚染を避けてこちらで試行錯誤した結果などを残してみ

          弓幻葱はPvEの夢を見るか?

          狩り追従・速度バフドラム

          ラグマスビルド サモナー系4次 マスターサモナー 予めお伝えしておきますが、ネタビルドです。 ネタなりの用途 先頭に弓や銃を置いた移動狩り前提。  ドラムにはPT全体に作用する移動速度バフが複数あるため、速度をばら撒きながら豊富な設置型範囲スキルで倒す、もしくは威力が出なくても釣り集敵や反撃を狙う狩り補佐を目的としています。  大地寄りになりますが、狩りに必要なものをとっていくと海も生命も少しづつ経由するため完全にコンテンツでは期待出来ない仕上がりになります。一応生命寄

          狩り追従・速度バフドラム

          PvE・物理ドラム

          ラグマスビルド サモナー系4次 マスターサモナー  そう、あれは日本鯖に遂にドラムたちが実装された頃。  流れてきた海外ビルドが実態と違っている違和感が拭えず見本になるものがないまま手探りで試行錯誤を続けていたら周囲からすっかりドラムは消えていて、4次職実装が発表され、蘇生スキル持ちというのもあり完全に辞めるタイミングを見失った思い出の職。みんな当時の最前線だったシビア型に戻るのめっちゃ早かったね……。  そんな筆者のメインジョブの2024年最初時点でのまとめです。自分用

          PvE・物理ドラム

          生活の土台・金策&製作LB

          ラグマスビルド マーチャント/ブラックスミス系4次 ライトブリンガー 個人的な感想が多分に含まれます。 あくまでも一例であり、必須という表現は個人のビルド解説における重要度を示しています。 ・用途や目的狩り追従、取引所確認出品、店売り、製作がこれひとつで賄えるラグマス生活に寄り添うビルド。 牽引してくれる弓や銃が居る場合特に強い(金銭的な意味で)。 ソロ狩りでもパイオニア号の自律攻撃、自バフの豊富さ、ブーストナックルの優秀さ、足の速さと一通り揃っていて悪くない。 アドバ

          生活の土台・金策&製作LB