猫神エリーシア・前編
ラグマス
英雄職
猫神エリーシア
待ちに待ったサモナー系英雄です!
今まで物理猫メインで遊んでいたものの、最近は英雄職の火力に一切追いつけず週課はほぼトールでした。
久々に猫じゃらしを握って戦いに行けると思うと大変ワクワク! 実装から1週間経ち武器の精錬も終えて少しスキルにも慣れてきたので、現状の整理を兼ねて。毎度のことながらあくまでも個人的見解なのとPvEしかやってないのでご注意を。
嬉しくてスキルと装備の感想言ってるだけで長くなってしまったのでコンテンツ突撃編は別にしておきます……。
装備のこと
遠距離物理のスキル型なので基本的には物理ドラム装備の流用で成り立ちます。ありがたい。
武器
物理ドラム最大の特徴といえばHP参照のダメージ増加効果ですが、エリーシアには専用武器にくっついてます。
コアスキル4で憑依中無敵を得て常時HP満タンを維持できるため、そうすると(1×10)×3になるはずで……30%増加……かな!? 数字盲ビビり散らかしております大丈夫か?
その他HPが上がることでスキルのシールドが硬くなります。
続きましてグレードアップ効果。
グレード5の移動速度部分はパッシブスキルふしゃー!!に通じるところがあります。
少し脱線もしましたが、専用武器トップスター精錬15をグレード5まで上げた状態の効果を整理すると
Dex+9、Int+9
物理防御無視+15%
風、地、水、火、聖属性攻撃+15%
物理ダメージ+5%
物理貫通+5%
スキル時ダメージ増加+最大30%
スキルダメージ+5%
タルトゥーフィ憑依時、移動速度+30%
味方憑依時、味方の移動速度+15%
味方憑依時、メテオダメージ+15%
というもりもり武器であることがわかります。
ほかの猫じゃらしや短剣も持てますが、流石に専用武器一択ですね。強すぎる。
表装備全体図
物理ドラムの装備を結集させつつ、こんな感じになりました。
左側装備は本当に何も変わってません。過去記事と比較するとカードはちょいちょい変わってますかね。
盾アニバーサリーc、アクセ妖魔提督c、鎧ブルームーンロリルリcがそれぞれ今まで使っていたアリス★c、ムーンテンドリルリオン★c、英雄集結cの上位的な感じです。エリーシアだとエドガ★c要らないのでセニアcの採用が急務……ゼニー……。
右側は完全にスキルダメに寄せています。
物理ドラムは自バフがあまりに貧弱で貫通も物理ダメもスキルダメも……とバランス見ながらでしたが、筆者の場合のエリーシアはこの状態で物理ダメも貫通も100%を超えていました。勿論ダメ貫通はなんぼあってもいいんですが、相対的に低くなってるスキルダメージを底上げしています。
4属性+聖の自付与スキルがあるので属性寄せも強い予感がしますが、属性相性補正の頭を筆頭に色々持ってないので試すこともできていません。無念。
前述の通り憑依中無敵なのでHP100%の条件はデメリットになりません。何のリスクもなく移動速度とスキルダメが10%上がるのは美味しいなと。背部激戦区なので悩みます。
装備とパッシブで移動速度が豊富なので憑依してない状態でも169%あり、最大条件らくらくクリアでした。
背部も尾もタナヒかかし程度ですが見比べて自分の手持ちでは火力が出ていることを確認しましたが、装備はまだまだ模索段階なので変わるかも……今後追加されていく新装備にも期待です。
需要不明のステータス
要るんかな? 一応。素の状態憑依なし。
ステ振りは普通にDexInt159の残りVitです。現状計算式のバグによりエリーシアのStrが上がると火力が下がるらしいので残りポイントで物攻を上げたい場合はLukに逃げた方がいいかもですね。
果たして直るのだろうか。闘志つけるとどうしても付いてくるので削れないし、一旦比較せず認識せず気にしない方がいいのはそうかも……。
というわけなのでそこの検証はしてません。気になる恐れがある場合見なければいいのだ(パワープレイ)。
ステータスだけで十分強そうな感じが滲み出てます。物理ドラムであんなに苦労したのに……というのは英雄職が来る度に思っちゃう恒例のやつ。
無視はステ反映されないブルームーンロリルリcの効果「MVPに対して防御無視+15%」を加味しても最大値の200には微妙に届いてませんがまぁいいか、になってます。筆者の場合ケットシー★cでゴリっと削れてるので実質プラマイゼロですね……。
普段使っている背部を外したので、現状レアエンチャがついてない背部に闘志3~4がつけば武器エンチャを名弓にしてもよさそうです。エリーシアだと物攻+魔攻が火力や回復量にかかってくるので、物理ドラムよりは(重要)名弓の価値が上がると思われます。
とはいえ回復は5秒に1回のみ、結局は防御無視を維持しながら物理ダメ・貫通・スキルダメ・属性ダメなどを総合的に上げてぶん殴るゲームなので、名弓に入れ込むのは良くないです。基本このゲームの物攻はダメージへの影響力が低いステータスなのだ……。
スキルのこと
PvEで使うもの一通り。
タルトゥーフィがスキル周辺だけピッピーと呼称されてるのがなんだか面白ポイントになってます。フィールドでもピッピーで表示されればいいのに。
味方に憑依するなら無視は削っても大丈夫そうな感じですね。憑依は「ピッピー」と「プレイヤー(敵味方問わず)」で効果が違うことも多いのでしっかり読み込まないと混同したりしそう。
武器の項目で触れた通りコアスキルLv4で憑依中無敵です。HP100%条件の達成が容易になり、武器効果のダメージ増加も安定します。Lv7ではメテオの使い勝手がよくなるのと憑依解除時に無敵3秒がつくようになり便利度が増します。様子見運用でも最低Lv4は欲しいところ。
どちらも物魔攻撃力参照の物理ダメージですが、地味にメテオは地属性、ピッピーは無属性になっており魔法猫の面影をちらほら感じます。
ここまででアクティブスキルは6つ、スキル欄1列分で収まります。
ただ味方に乗ったままコンテンツから離脱しようとする、先に出られてしまうなどするとエリーシアが出れなくなるバグ(いや仕様かも)があるので、スキルの2列目にこっちがいい!を置いといたほうがスマートにピッピーに乗り換えて降りることが出来ます。
ついでにドラムトリックをおなじく2列目に入れてその辺のやつを野菜にするなどしています。
エリーシアのスキルは基本的に「クールタイムは固定で減少しない」がデフォルト設定なのでスキル系にしては珍しくCTディレイカット装備は無力です。火力乗せていきましょう。
オート欄
オートにはにゃんこメテオ★協奏曲とエレメンタルにゃんこを入れてます。エリートの戦闘準備を使うものがなく、エレメンタルにゃんこは効果持続が60秒と短いので基本はそれを回すだけで大丈夫そうでした。
特にピッピーに乗っている時は移動操作は自分なので、守って!!をオートに入れてしまうと固定詠唱始めて変なところで足が止まる恐れがあります。メテオの挙動や憑依を欄に入れられないことも含め、オート戦闘とは相性悪いです。
そもそも英雄職自体のデザインコンセプトが「スキル少なめの手動メイン」なはずなので……いやラーズは耐久ある割にダメージも出て強いですけどアレは別格というか……。
コンテンツ使用感
まだ週課便に1度しか行ってないのですが、気になったところと言えば憑依中はイグ葉投げが出来ないことでしょうか。 割と物を拾うことも出来なかったりして慣れないうちは意外なところでつまずきます。
降りてピッピーを盾にイグ葉蘇生に成功しても憑依のCTは15秒固定なので即乗り逃げは出来ません。地面にいるエリーシアは貧弱です。儚い。
憑依そのものに動きが制限されるのでコンテンツなどでエリーシアだけ生き残ったとしても何も出来ないことが多々あります。憑依中は無敵なのでそのくらいじゃないとバランス取れないのは確かにその通り、良い調整かなと思います。
その他PT全体に貢献できるようなバフデバフは無かったり、支援も憑依相手以外は疎か。そもそも憑依して与えるのは回避と移動速度と定期回復とシールド、猫覚醒の一部デバフ解除くらいなもんです。
憑依と聞いて勘違いする人も多いかもしれませんが、改めてコアスキル星の約束とねこねこ憑依を読むと「憑依した対象の一部ステータスを自身に融合」です。パワーアップしてるの自分です。エリーシアが憑依して強化されるのはピッピーです。立ち位置は無敵でメテオを振りまくド火力職です。
蘇生も含めてこの辺りがドラム族との差別点でしょうか。英雄職が完全に全てを上回っていて既存職を使う余地がないなんてことになると悲しいので、ドラムがまだ独自性を保っているのは嬉しいし有難いですね。
などと色々言いましたが個人的にはそこも含めてエリーシアが大好きで大変楽しく遊べています。
今後自分のドラムとの軽い比較やコンテンツソロの記録を残すこの記事の後半を書き上げる予定です。まだ未定です。
皆様もよき猫神様ライフをお過ごしください。
2024年11月7日 @F_Mustang エン