リヒト

Twitchでゲーム実況をよくやってます!レトロゲームのRTAを中心にいろいろ書いていけたらいいな。よろしくですー!

リヒト

Twitchでゲーム実況をよくやってます!レトロゲームのRTAを中心にいろいろ書いていけたらいいな。よろしくですー!

マガジン

  • NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る

    JAWS PLAYERSのイベントで使うRTAタイマーを、Unity+NDIで作ってみました。その備忘録です

  • 【SFC】プリンス オブ ペルシャ RTA

    プリンス オブ ペルシャ スーパーファミコン版のRTA攻略記事です。これを読んだらあなたもRTAができる!レベルで詳細に書きますのでご期待ください!

  • フリップル アーケード版 RTA

最近の記事

  • 固定された記事

【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA 基本情報

プリンス・オブ・ペルシャって?原作は 1989年AppleⅡで発売されたアクションゲームの金字塔。 PC/AT互換機やPC-98、X68000等多くのパソコンに移植され、当時大人気となりました。 悪の宰相ジャファーに結婚か死を60分以内に選ぶよう迫られたお姫様。 恋仲の主人公は捕えられた牢屋を脱出し、剣を入手し、罠を避け敵を倒しながらお姫様の元にたどり着き、救出するのが目的です。 コンシューマー移植 パソコンの後、コンシューマーゲーム機にも移植され、PCエンジン、メ

    • NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #08 並走タイマー編

      並走タイマー、並走 RTA 時に各走者のタイムを記録し、画面に出力する部分を作ります 仕様 走者の表示部分をほぼボタンにし、押した瞬間に現在のタイマーの値を黄色く表示する。もう一度押すと表示を消して、さらに押しなおすともう一回値を取得して表示する 右下に入力欄を設けて、入力した数字をそのまま表示することで修正を可能にする Runner01 Object の作成 走者 1 用のオブジェクトを作成する。4 人並走まで対応できるように、01~04 まで用意する 数字の配置は

      • NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #07 マウス入力編改

        前回から10日ほど制作に時間が空きました。ので改良点が見つかったので、マウス入力を大きく作り直します マウスオーバーで色を変える ボタンを押しやすくするために、ボタンの上にマウスが乗ったら色を変えます ボタンの強調色をそれぞれ RGB = (200, 255, 200) (#C8F5C8)に トグルのボタンは、最初他のボタンのように暗くしてましたが、常に明るくするように変更 開始、終了をそれぞれ GL、GG に変更 押せるボタンだけアクティブに 常に全部押せる状態にす

        • NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #06 マウス入力編

          日本語フォントのインストール Unity にはデフォルトで日本語のフォントがないため、マウス入力を作る前に日本語フォントをインストールします Corporate-Logo-Rounded-Bold-ver3.otf を Assets > Fonts にドラッグ&ドロップしてインポート メニューから [ウィンドウ]→[TextMeshPro]→[フォントアセットクリエーター]を開きます TMP Impoter で Import TMPEssentials を実行する

        • 固定された記事

        【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA 基本情報

        • NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #08 並走タイマー編

        • NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #07 マウス入力編改

        • NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #06 マウス入力編

        マガジン

        • NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る
          8本
        • 【SFC】プリンス オブ ペルシャ RTA
          46本
        • フリップル アーケード版 RTA
          3本

        記事

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #05 カウントダウン編

          JAWS PLAYERES では RTA だけでなく企画も行われるので、残り時間が表示できるカウントダウンタイマーも作成しておきます オブジェクト、背景の設定 ヒエラルキーに CountDown Object を作成。CountDown Background Image も作成。ストップウォッチのときと同じく画像を配置していく KeyboardInput.cs にカウントダウン用の処理を追加。カウントダウンは右 Ctrl と 左 Shift、左 Alt を組み合わせる

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #05 カウントダウン編

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #04 キーボード入力編

          前回、コントローラーでストップウォッチが動いたので今度はキーボードで動かしましょう。イベントでは技術担当が操作するイメージです 誤操作防止 イベント中はパソコンを他の用途にも使いたいので、キーボードでの操作はCtrl キーや Alt キーを同時押ししないと動かないようにします。さらに、通常操作できない F13~F24 キーを割り当てて、どうやっても誤操作がおきないようにします KeyboardInput.cs using System;using System.Col

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #04 キーボード入力編

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #03 ストップウォッチ編

          メイン機能であるストップウォッチを作成する 下準備 名前はカウントダウンタイマーとの対比から、CountUp Timer にする CountUp Timer Object を作成。CountUp Timer Background Image も作成。♯02と同じようにパーツを配置していく 動画の準備 タイマー(ストップウォッチ)開始時、終了時に動画を流したいので、動画を準備する。WebMファイル (コーデックがVP8のもの)を用意し、Assets > Videos

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #03 ストップウォッチ編

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #02 時計編

          キャンバスの設定 TimersCanvas に 空のオブジェクトを作成し、名前を Watch Object に変更。画像やプログラムをこのオブジェクトに繋げていく 位置合わせ用に背景をおく 画像配置用に Watch Background Image を作成し、Photoshop で作成した 960 x 270 の画像を配置。こちらに数字と記号、1文字ずつを配置していく。このサイズのパネルを8つ敷き詰めて、1920 x 1080 にする 各数字&記号の作成、配置 今回

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #02 時計編

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #01 初期設定&NDI

          NDI™ でタイマーを vMix(OBSも可)に送り、画面取り込みをしなくていいタイマーを作ります。 Unity のバージョン:2021.3(LTS) 開発環境:Windows 11、Visual Studio 2022 対応OS:Windows 10 / 11(Mac 対応は気が向いたらやるかも) 導入 Unity Hub のインストール。Unity のバージョンは推奨リリースのLTS、2021.3 を選択。アカウントを作って無料の Personal バージョンを選択

          NDI™で送信するRTAイベントタイマーをUnityで作る #01 初期設定&NDI

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル20

          前回は……シーン1Ⓢに出てきたら左キーを押し続けて、振り向き走ります 走り出したら左キー+ジャンプボタンを押して、最速走り幅跳びをします 着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、連続ジャンプをします。跳びながらⒼから出ます シーン2跳びながらⓈから入ります。①で着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、連続ジャンプをします ②で着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、連続ジャンプをします。跳びながらⒼから出ます シーン3跳びながらⓈから入ります。①で着地し

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル20

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル19 その3

          前回は……シーン21跳びながらⓈから入ります。①で着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、連続ジャンプをします ②で着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、連続ジャンプをします。跳びながらⒼから出ます シーン22跳びながらⓈから入ります。①で着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、連続ジャンプをします ②で着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、連続ジャンプをします。跳びながらⒼから出ます シーン23跳びながらⓈから入ります。①で着地しながら左キー+ジ

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル19 その3

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル19 その2

          前回は……シーン11跳びながらⓈから入ります。左キー+ジャンプボタンを押して、①でギリギリジャンプをします ②に着地しながら左キーを押し続けて、③まで走ります。落ちる床の④が落ちて、下のスイッチを起動します ④が落ちるのを少し待ってから上キーを押し続けて、⑤まで登ります。待たないと上の鉄格子に引っかかって、登れずに一回落ちてしまいます 登りながら右キーを押して、振り向きます 振り向きながら右キー+スペシャルボタンを押して、摺り足で端まで進みます 摺り足をしながら左キ

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル19 その2

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル19 その1

          前回は……シーン1Ⓢに出てきたら左キーを押し続けて、走ります 走り出したら左キー+ジャンプボタンを押して、最速走り幅跳びをします。跳びながらⒼから出ます シーン2跳びながらⓈから入ります。着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、①まで連続ジャンプをします 着地しながら上キーを押し続けて、②まで登ります 登りながら左キーを押して、走ります 走り出したら右キーを押して、スライディングターンをしようとしますが③に落ちます。この落ち方で少し早くなります 着地しながら左

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル19 その1

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル18 その3

          前回は……シーン21登りながらⓈから入ります。①まで登ります 登りながら左キーを押して振り向きます 振り向きながら左キーを押さないで、ジャンプボタンを押して遅い立ち幅跳びをします ②に着地しながら右キーを押して、振り向きます 振り向きながら上キーを押し続けて、③まで登ります 登りながら右キーを押し続けて、④まで走ります 止まりながら左キーを押して、振り向きます 振り向きながら上キーを押し続けて、登りながらⒼから出ます シーン22登りながらⓈから入ります。①まで

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル18 その3

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル18 その2

          前回は……シーン11走りながらⓈから入ります。左キーは押し続けます ①まで待ってから左キー+ジャンプボタンを押して、②でギリギリジャンプをします。待たないとギリギリジャンプにならないで落ちてしまうので注意しましょう ③に着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、④でギリギリジャンプをします。ここは先行入力で大丈夫です 跳びながらⒼから出ます シーン12跳びながらⓈから入ります。①で着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、②でギリギリジャンプをします。2タイル分し

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル18 その2

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル18 その1

          前回は……シーン1に出てきたら右キーを押し続けて走ります。走り出したら右キー+ジャンプボタンを押して、最速走り幅跳びをします ①に着地しながら左キーを押し続けて、振り向き走ります 走り出したら左キー+ジャンプボタンを押して、最速走り幅跳びをします ②で着地しながら左キー+ジャンプボタンを押して、連続走り幅跳びをします。跳びながらⒼから出ます シーン2跳びながらⓈから入ります ①に着地しながら上キーを押し続けて、登りながらⒼから出ます シーン3登りながらⓈから入りま

          【SFC】 プリンス・オブ・ペルシャ RTA レベル18 その1