ASMRブームは更に加速する!?そのワケとは!?
2019年も注目されていたASMRですが、今年は更に注目されるでしょう。そもそもなぜASMRが流行っているかという理由と共に紹介していきたいと思います。
日経トレンディが選んだ「2020年ヒット予測ランキング」では第8位にASMRが選ばれています。このような大きな背景として睡眠市場の拡大があり、ここには大きな社会課題が隠されています。OECDの統計データによると、1日のうち睡眠に費やす平均時間はアメリカ528分、イギリス508分、フランス513分、スペイン516分、中国542分と平均睡眠時間が500分を超える国が多い一方で、日本は442分と最低水準で「睡眠不足大国」になっています。こういった背景により聴覚への刺激で得られる快感や心地よさを味わえ、睡眠導入効果が期待できるASMRブームは拡大していく事が予想されます。
新たな例としてAcousticsheepというスタートアップは、初のASMR専用ヘッドフォンを発売しています。いままではASMRをスマホでしか味わうことが出来なかったがもっと快適に楽しむ事のできるヘッドフォンが売られていない事に目をつけました。一晩中つけたままでいられるデザインで布製ヘッドバンドのようなフィット感の商品になっています。
一方、企業のプロモーションにも影響を与えています。大手家具メーカーであるIKEAは、販売している家具の心地よさを伝えるためにASMR動画をプロモーションで活用しました。動画の内容はナレーションと共に家具を触ったり叩いたりしている音が約25分間続いています。同社のほかのプロモーション動画と比べ100倍以上の再生回数を獲得しており企業のプロモーションにもとても有効であることがわかります。
このような流れは2020年も更に加速し、大きな市場になっていく事が予想されます。
718文字
【参考】
その“ささやき”が巨大市場を生む? 動きだした「ASMR」ビジネスの最前線
https://wired.jp/2019/07/12/commercialization-of-asmr/
なぜ人気?「食べる音」などのASMR動画、韓国や日本で流行の背景
https://www.excite.co.jp/news/article/Toushin_12318/?p=3
IKEAも250万再生を達成!?企業に広がるASMR動画活用
https://video-academy.jp/blog/policy/promotion/7022/
冨澤
◎株式会社りべるサイト
https://pr-supporters.com/