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元LUSH店員が教える、「接客してほしくない時の対処法」

こんにちは、リリです。

私は少し前まで手作りコスメのお店、「LUSH」で
ショップスタッフとして働いていました。

当時、知り合いからよく聞かれたことの中から、今でも役立ちそうなものを思いつきで書いてみようと思います。

第一回目はこちら。

【接客されたくないんだけどどーしたらいいの】

はい。あるあるですね笑
商品についての色々も勿論聞かれましたが、どのお店でも使えそうなネタがこちらかと思ったのでまずはこれから。

かくいう私も、プライベートでお客さん側として買い物に行く時はグイグイ接客に来られたくない派なので、気持ちがよーくわかります。

そんな時、どうすれば必要以上に接客されなくなるのか?いくつか方法があるのでご紹介しますね。

1.ハッキリ「今は大丈夫です」と伝える

元も子もないように聞こえますが、1番効果的なのがこれ。だいたい、基本的に向こうのかけてくるパターンは定型化してまして、

「何かお探しですか?」
「ご案内大丈夫ですか?」
「使ったことありますか?」

等の質問系と

「気になるものお試しできますので」
「ご試着できますよ」
「サイズ違いもだせますので」

等のお知らせ系。
以下、それぞれ具体例でみていきましょう。

1-1.vs質問系

質問系に対しては一発で切っていいです。

「何かお探しですか?」
「ご案内大丈夫ですか?」
「使ったことありますか?」

A.→「ありがとうございます、今のところ大丈夫なので、何かあれば声かけますね。」

一見、会話成立してなくね?とも思いますが、「ありがとうございます」で一応返事はしてるからヨシ。加えて「今は接客されたくないよ」が伝わればそれでOK。

この時に大事なのは、「何かあれば声かけますね」と付け加えること。単に「大丈夫でーす」だと、店員的には「今は接客はいらんってことかな?」「これの使い方は知ってるよってことかな?」等、何が大丈夫なのかわからないので、また少しすると声をかけてきます。

だったら先手必勝、「何かあったら(こっちから)声かけるから(それまでは放置しとけよオイ)」と宣言しちゃいましょう。

1-2.お知らせ系

ここに関しても、質問系同様、一発で切っちゃってもいいんですけど、逆に無駄に会話が発生しそうな時や、あまりに不自然だよなって時は、一旦普通に返事して、様子をみましょう。

「気になるものお試しできますので」
「ご試着できますよ」
「サイズ違いもだせますので」

A.「あ、はーい。」

コツはハッキリそっけなく。その次、再度声をかけてくるようなら、質問系と同じく、「何かあれば声かけますね」で返しちゃいましょう。

2.それでもしぶとい店員には、もっとハッキリNOを表す

大抵の場合、「今は大丈夫なんで何かあれば声かけますね」とまでハッキリ言われると店員サイドからすぐには声がけしにくいもんなんで、よほど「あ、これは声かけ必要っしょ」ってタイミングじゃない限り、そのお客様の所へは安易に行きません。プロならね。

そう、それでも空気を読まずにグイグイ来るならそれはもうアマチュアの店員かとんだマイペース野郎です。そんな店員に当たった時はどうするかというと、そんな人にも伝わるくらい一段とはっきり伝えてやるのです。

A.「ちょっと一人でゆっくり見たいので、何かあったら、こっちから声かけますね。」

実体験上では、ここまでバサッと言うと大抵来なくなりますよ。(少しゴメンネとは思いつつ…笑)
ここまで伝えても来るならそれはもうアホです。運がなかったと割り切って、別日に出直しましょう。そんなアホにあたりたくないけど…

3.力技「電話するフリ」

これは本当に力技。
上記の返事すらしたくない!って時は、もうスマホを耳に当てて電話のフリしちゃいましょう笑

この時、イヤホンをして音楽聴いてるフリでもいいんですけど、イヤホンだと話しかけてくる可能性がなきにしもあらずなので、力で押すなら圧倒的に電話のフリがオススメ。

会話するフリがダルければ、呼び出し待ってるフリでも、電話口の相手を待ってるフリでも、なんでもいいんです。要は「今電話して(るかもしれない)んだから、来るなよ」ってことが伝わればいいんです。

接客してる時も、イヤホンだけだと接客行って!って上からも言われかねなかったんですが、流石に「お客様電話してます」状態だと、行けと言える人はいませんからね。

❁❁❁

接客が欲しくない時の対処法、
ポイントはとにかくハッキリ伝えることです。
曖昧な断り方だと、店員に「嫌」が伝わりません。向こうも仕事ですから、伝わらない限りは接客しないといけませんからね。

下記、使えるフレーズを改めて置いておくのでまんまコピペして使ってくださいませ。

レベル1「ありがとうございます、今のところ大丈夫なので、何かあれば声かけますね。」

レベル2「ちょっと一人でゆっくり見たいので、何かあったら、こっちから声かけますね。」

レベル3「(電話のフリ)」

❁❁❁

あと、できれば“愛想良く”ハッキリ断っておくのが尚オススメです。あまりにも愛想悪く断ると、もしも接客が欲しくなった時に言い出しにくくなっちゃうので…勿論、終始接客はいらん!であれば、この気遣いは不要です。

みなさまも楽しいお買い物ライフをꪔ̤̮⸝⋆


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