🌟プロジェクトX:LHH転職エージェントが成し遂げた4年連続の高評価 🌟
LHH転職エージェントは顧客推奨度調査(NPS®)において、4年連続で前年を上回る高い評価をいただきました。今回は、私たちが4年連続で高い評価をいただいている理由と、その背後にある熱いストーリーをお届けします。LHH Branding&Marketingより、プロジェクトリーダーの工藤さんとNPS®担当の三津川さんにお話を伺いました。
🔍プロジェクトの挑戦と立ち位置
LHH Branding&Marketing: まず、今回のプロジェクトにおける立ち位置を教えてください。
三津川さん:私は2020年からNPS®担当としてこのプロジェクトに携わっており、今年は工藤さんのサポート役として活動しています。
この4年間、部長たちが持ち回りでプロジェクトを推進してきましたが、毎年数値を向上させてきた一方で、前年の良い数値がプレッシャーとなることもありました。すでにLHHはご登録者、お取引先企業から高い評価を受けています。その流れを切らさないこと、さらに向上するために新たな取り組みを毎年するようにしています。
今年に関してはご登録者の初回面談時のコンサルタントのスキル(評価)を上げることを特に取り組んできました。当初はスコアも伸び悩み、工藤さんも苦労したかと思いますが、LHHのコンサルタントの努力、工藤さんをはじめとするプロジェクトメンバーの努力もあり面談時のスコアも改善しました。頑張った結果がスコアになり、それがご登録者の満足度向上に寄与していると感じられて良かったです。
工藤さん:私はプロジェクトリーダーを務めました。これまでの4年間、三津川さんのサポートのもと、プロジェクトリーダーは部長が持ち回りで担当してきました。その間、毎年着実に数値が向上しており、前年も既に良い数値を達成していたため、「これ以上改善できるのだろうか」と大きなプレッシャーを感じていました。
📈 今年の挑戦:初回面談スキルの向上
LHH Branding&Marketing:今年の具体的な挑戦は何だったのでしょうか?
工藤さん:転職成功に至らなかった方からの評価に課題があることが分かりました。そのため、特に初回面談のコンサルタントのスキル向上に注力しました。
取り組み開始当初は、なかなか数値が伸びず不安もありましたが、各部から参画してくれたプロジェクトメンバーとともに、NPS®の重要性の再確認、各部での成功事例の共有、NPS®が高いメンバーによるマンスリーコミュニケーションでの発表、そして課題があるメンバーがご登録者と面談する際に同席するなどの取り組みを実施しました。その結果、徐々に面談時のスコアが改善してきました。
💪 チームの団結と努力
LHH Branding&Marketing:チームの取り組みについて教えてください。
三津川さん:NPS®の重要性を再確認し、成功事例を共有することで、LHHのコンサルタント全員が一つになりました。マンスリーコミュニケーションや面談同席を通じて、スコアが改善していく様子を見て、仲間たちの熱意を感じました。
🌈 NPSの意義と信頼の構築
LHH Branding&Marketing:NPSの数字が持つ意味についてはどう考えていますか?
三津川さん:LHHをご登録者、お取引先企業に推奨してもらうことは我々の仕事で最も大切なことです。それが数値化されているのがNPS®になります。つまり「NPS®を向上させるということ=ご登録者、お取引先企業から信頼されている証」と言えます。
私が携わったこの5年、LHHのコンサルタントがご登録者、お取引先企業から評価されるようになってきていることを実感できるのがこのNPS®のスコアです。これからも大切にしたいと思っています。
工藤さん:NPS®はご登録者、お取引先企業からの信頼の証です。この数字が高いことで、私たちの提供するサービスが信頼されていることを示します。
NPS®は顧客推奨度を測る数値にとどまらず、営業活動における信頼関係の深さも示す重要な指標です。実際、初回面談時のNPS®が高いご登録者様は、登録後3カ月以内に弊社を通じて転職が決定する確率が高いという結果も出ています。
営業観点でのNPS®は、ご登録者との関係をより強固にし、たとえ最終的に他社で転職が決まった場合でも、転職活動の過程でご状況を共有いただくことが多く、その後も転職先企業の人事採用担当者様として、新たな形で関係を築けることもあります。
📊 LHHの質の証明
LHH Branding&Marketing:LHHのサービスの質についてはどうお考えですか?
三津川さん:LHHのコンサルタントは、業界や職種に特化した深い知識を持っています。求人サイトでは得られないリアルな情報を提供することで、ご登録者に寄り添った価値ある支援ができていると感じています。
工藤さん:LHHは、業界・職種ごとに特化したコンサルタントが、それぞれの担当領域を深く追求しています。
これにより、求人サイトでは把握しきれない業界や職種のニーズ、企業文化、職場のリアルな情報を、ご登録者とお取引先企業の双方に提供することが可能です。
今回のNPS®結果も、ご登録者、お取引先企業に寄り添い、価値ある情報と支援を提供する当社サービスの質と信頼性を示すものと考えています。
✨ やりがいと感謝の瞬間
LHH Branding&Marketing:プロジェクトの中で嬉しかったことややりがいは何でしたか?
工藤さん:多くのメンバーが自ら進んでプロジェクトに参加し、『より良いサービスを提供したい』という思いを共有できたことが特に嬉しかったです。NPS®が高いコンサルタントに他のメンバーが質問をする姿にも、向上心を感じました。
三津川さん:ご登録者、お取引先企業から評価いただける(ご回答いただける)こと、そしてその結果を基にコンサルタントが成長しLHHが成長していくこと。それが最大の喜びでありやりがいでもあります。とはいえ、まだまだ改善項目があり、それを追い求めることができるのもNPS®のやりがいと考えています。
三津川さん、工藤さん、ありがとうございました。
LHH転職エージェントはこれからも、ご登録者、お取引先企業に信頼されるサービスを提供し続け、さらなる高みを目指して邁進していきます。引き続き、皆様のご支援をよろしくお願いいたします!
※NPS®とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)、顧客の継続利用意向を知るための指標となります。NPS® は近年、欧米の企業の多くがNPSを活用しているとも言われており、日本でも2012年より多くの企業から注目される指標になり、その結果が企業成長率と深い関わりがあると言われています。"
注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。