いい経験は失敗・悪い経験は成功
テレビゲームなどのロールプレイングゲームでは、モンスターを倒していくと経験値が溜まり、レベルが上がっていきます。
必然的にレベルが上がると強くなっていきます。
そしてセーブしていないで途中で死ぬと、今までの経験値が0になりレベルがダウンしています…w
さて、問題です。
コレは意味のない時間を過ごしたでしょうか?
大概の方は意味のない時間だったと思うでしょうね。
でも、もう一回やるときは、既に分かっているのであそこでセーブをしようとか、あのシーンではこのアイテムを使えば…とか、JOBを変えればいけるとか、色々と考えると思うんです。
ゲーム内では意味のない時間でも、その失敗があったから対策が立てられる訳です。
常に成功していればそんなこと考える必要もないかもしれませんが、ハネはいつも思うんですよ。失敗した方が面白くないですかね?w
失敗すると人間って考えると思うんです。考えないで落ち込んでいるだけであれば、それは個人事業主などには向いていません。普通に雇われで働いてください。
怒られても、失敗して落ち込んでも、給料日になればちゃんとお金が入ってきますからね。
成功というのは何が成功なのか?
上手くいった!と思うことはあっても、売上を〇〇万円に設定してクリアしても、それは成功でしょうかね?
達成=成功ならそうかもしれませんけど、ハネ的には達成は通過点であって、成功はゲームクリアです。
ゲームで言えば、今日はこの中ボスまで絶対に倒す。これが達成です。
成功じゃありませんね。
良く、成功を積み重ねて達成するという話もあるんですが、ハネとしては、成功っていうのはもうゴールなんで、成功するともう何もしないことになっちゃうんですよね。
まぁ、新たなゴールを探すという考えもありますが、イチロー選手も言っていたけど成功ってとても曖昧なんだと思うんです。
そういった曖昧なモノを経験値としていくと、成功しているから今の状態で良いんだと甘んじちゃうんじゃないですかね?
自分に甘い人はそう考えるでしょう。
とかここまで偉そうに言っているけど、自分はそんなことを言える立場じゃないっすw
ただ、成功を重ねると考えるよりも失敗という経験を重ねて、考える。また失敗して考える。上手くいったら次にまた失敗して、そしてまた考えるというエンドレスw
そのエンドレスの方がハネ的には面白そうなんですけど、ただのマゾなんですかねw
それは無駄と思う方もいれば、その無駄を楽しむのが楽しいんじゃねーかなーと常に思うハネなのでしたw
いつも通り、異論は認めますよw
何しろ持論?自論?なんで(;´Д`)
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