住野 ゆかり

二児の母。子育てママにやさしいアクセサリー「Les Bliss(レスブリス)」を運営。趣味のハンドメイドアクセサリーショップから月商数百万円のショップに成長させました。2016年11月株式会社化。ネットショップを始めたい方のヒントになりそうなことを発信したいと思っています。

住野 ゆかり

二児の母。子育てママにやさしいアクセサリー「Les Bliss(レスブリス)」を運営。趣味のハンドメイドアクセサリーショップから月商数百万円のショップに成長させました。2016年11月株式会社化。ネットショップを始めたい方のヒントになりそうなことを発信したいと思っています。

最近の記事

濃厚な4日間〜世界最大級の市場 義烏〜

中国浙江省義烏市にある国際商貿城(福田市場)に行ってきました! ここは総面積400万平方メートル、70,000店舗が集まる巨大な市場。世界中からバイヤーが集っています。取扱商品によって建物が分かれており、1区~5区で構成されています。写真は1区間です。この大きな建物が5つ。正確には別館もあるので6つです。じっくり見ながら歩くと1週間はかかるとのこと。私は今回アクセサリーを取り扱っている1区別館と1区、2区を中心に買い付けを行うプランを立てていました・・・が、結果的には1区はま

    • インスタ新サービス「IGTV」にトライ!

      インスタグラムで動画の新サービス「IGTV」なるものがはじまりました。 今まではストーリーで最大1分までしか投稿できなかった動画。IGTVでは最大10分(一部ユーザーは60分)の動画投稿ができます。 私は今インスタグラムを結構使っているので、これは早速活用したいところです。 このサービス、人気が出るかわからないけど、最初にやっておけば先行者利益があるかも(ないかも)。とちょっと焦ったりして、リリース翌日になんとか投稿することができました。 タイミング良く、動画編集をつい

      • 苦手な私が達成できた目標設定方法のはなし その2

        目標設定が苦手なわたしが「LINE@新規登録キャンペーン期間中に会員登録1000名」という目標を設定し、5日間で達成した話です。 目標設定方法についてはこちら 目標を達成するために起こしたアクションを記録しておこうと思います。 私が出来ることはSNSとメルマガ。 運営しているSNSは、インスタグラムとFBページです(アメブロもやってます)。 まずインスタグラムでは2回+1の告知をしました。 2回というのは通常の写真による投稿です。 インスタ上で宣伝投稿はNGなので(私のよ

        • 苦手な私が達成できた目標設定方法のはなし その1

          昔から目標設定というものにひどく苦手意識がありました。 四半期ごとの目標設定、それを月、日々のタスクに落とし込む・・・ 最初は毎日追われてる気分になり、四半期の終わりが近づく頃には目標自体忘れてる。 会社員時代はそんなダメな私でしたが、今回「目標設定」でぐぐっと伸びた話をしようと思います。 先日ショップの公式LINE@を始めました。 一番日常的に使うツールで、手軽に距離感の近い発信がしたい!そんな思いがあります。(設定とか発信していることとかはまた改めて) まずは登録してい

          自分大好きだなって言われてる件

          先日から公式LINE@をはじめました! そしてyoutubeにも密かに動画をUPし始めました。 商品紹介動画は初めての試みなのでまだまだ荒削り・・・いろいろ課題山積です。だけど誰だって最初はゼロから。やらないと何も始まらない!ということで、一人撮影した動画です・・・。(編集はパートナーにしてもらってます) こうやって自分の写真や動画を世に公開していると、昔からの知り合いに見られた時にちょっと恥ずかしい・・・とかありませんか? 私も先日、インスタアカウントが旧友に見つかって

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          隙間時間を仕事時間に変えるための道具

          私は自宅から徒歩3分のところに自分のオフィスがあるのですが、外で仕事していることの方が多いかもしれません。 カフェ(やっぱりスタバが好き)、電車に乗ってる間、美容院・・・など、どこでも出来るなぁって。 隙間時間が数分あればなにかできる。受注管理、商品ページ作り、SNS。とにかくすべては数分の積み重ね。その1日の積み重ねが1ヶ月、1年になって差が出るはず! そしてやらなきゃいけないことは後回しにしないですぐやる!その日のうちに。(と一応決めています、一応。)やらなきゃって頭の

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          スクエアの中で作る自分の世界

          先日の韓国出張。ネットショップという「写真で伝える」仕事をしているモノとして話題のフォトジェニックスポットはチェックしておきたい!と調べていると、どこを調べても「スタイルナンダ」。 韓国・明洞の中心街にあるコスメショップ。5階立てのビルの中はコスメやアパレル、カフェなどが入っています。 インスタでよく見るこの光景。 ピンクのプール♡周りはお洋服が並んでます。 前からの方がカワイイです。アングル大事。 天井はこんな感じ。インパクトあるなぁ。 壁のフォトポイント。 フ

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          【海外出張Tips】特別機内食への変更

          出張の楽しみのひとつが「食べること」。 機内食もそのうちのひとつ。フライト時間が2時間と短い日本(羽田)-韓国(仁川)間でも機内食は出ます。 なのですが・・・機内食で美味しい!と思ったことは、ない。 そこで今回はアシアナ航空機内食の変更にトライしてみました。 特別機内食というものがあります。 宗教に合わせた食事から低脂肪や低コレステロール対応など。 申し込み方法ですが、私は航空券をHIS経由で購入していたのでHISのチャットからお願いしました。とてもスムーズに対応してもらえ

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          ものを売る楽しさはいつから

          私がネットでものを売り始めたのはいつだったのかなぁ・・・と記憶を遡ってみると、ヤフオクで不用品を売り始めたことでした。 すでに友人が初めていて、買い物で失敗したものとか(なんでコレ買っちゃったんだろう?っていうのたまにありますよね)買ってすぐ飽きたもの(友人は当時、気に入ったコートを2色買い!とかしてたんですよね、あぁこの人なんてことするのかしらっと思っていましたが笑)をヤフオクで上手に処分していたのです。 そして友人はついにトルソー(マネキンですね)まで買う力の入れよう。そ

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          SNSに何を載せたらいいのか?の答え

          インスタのフォロワーを増やすにはどうしたらいい? 方法は色々ありそうです。 私も今まで言ってきた、写真のクオリティ、テーマを統一するとかタグ付けをちゃんとやるとか。 そういう基本はもちろん抑えておくべきではあるのですが、この本を読んで思ったんです。 「何を載せたらいいですか?」 って聞きますが、では逆に質問! 「何を載せて欲しいって思われてると思いますか?」 つまり、フォロワーさんは自分に何を求めてるんだろう?ってコトです。 (求めてくれるフォロワーさんがある程度いる、って

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          会社設立一周年の3日前

          去年の11/1株式会社を設立しました。 会社を作ってから変わったこともあまりなくて。 対会社のやり取りがしやすくなった(仕入れとか) なんかやる気出る たまに社長って呼ばれる(え?誰?) お金に対する考え方が変わった(消費と投資とか) ぐらいかな? 私の日々のスタイルといえば、 事務所で仕事する日もあったり、カフェで1人仕事する日もあったり(二子玉川のカフェは詳しくなりました) これは会社にしたからというのはあまり関係ないかもですが、家以外に仕事場があることで、自分以外

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          ママオーナー1日のスケジュール(外出編)

          ママ起業家のみなさんは一分一秒を大切に、限られた時間の中で動いていると思います。 私の今日のスケジュールはこんな感じでした。 9:00 子どもを送り出す 9:30 事務所に出社しスタッフに指示と確認 11:00 自由が丘にてカラー診断を受ける 12:00 セミナー用の小物を探し歩く 13:00 ランチしながらPCワーク 14:30 娘の習い事ピックアップ 15:30 息子ピックアップ 外出先ではポケットwi-fiを使って常時仕事が出来るようにしています。 電車でも座ったら

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          セミナーの内容を濃く吸収するワザ

          私がセミナーに参加する時に意識しているのは「アウトプットする」こと。 アウトプットの方法は、ソーシャルだったり口頭だったりと色々ですが、これを意識するだけでセミナー中の真剣度が全然違う。 聞き漏らさないようにしようと思うのはもちろんですが、この内容を第三者に分かるように伝えるには?と考えると、自然とメモの取り方も変わって来ます。 後で見返した時に自分が分かるよう、要点を抑えたキーワードをメモするようになります。 ブログやFBなどのソーシャルも良いのですが、一番良いのは直接人

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          「買う」に至るまでのココロの動き

          週に3回は行く大好きな某コーヒーショップ。友人から「ドリンクとサンドイッチ買うとレジャーシートがもらえるらしい」との情報が送られてきました。 だからというわけではないのですが、翌日いつものように店に行きました。 そしてレジでPOPが目に入り。 店員さんからのクロージング。 ドリップコーヒーだけをオーダーするつもりだった私ですが、うっかりサンドイッチもお買い上げし、レジャーシートをゲット。 ここで思ったのです。 店に行く前に友人からの情報で事前にこのプロモーションについて知っ

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          ママオーナーのためのお手軽マーケティング

          ハンドメイド作家さんの中にはオリジナリティのある作品がウリ!という方も多いと思います。 ハンドメイドマーケットに並ぶたくさんの作品に混ざって出品をしていると「オリジナリティ出さなきゃ!!商品で差別化しなきゃ!!」という脅迫観念みたいなものが生まれてくるのですが。 ハンドメイド作家の世界から一歩出て、ちょっと見方を変えてみて。 企業がたくさんのお金と時間をかけてマーケティングして発売までこぎつけた商品達。こちらを参考にした方が良いのではないでしょうか。 私はもともと買い物が大

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          ママオーナーのための発送方法選び

          商品が売れたらどうやって発送しよう? 普通郵便?宅急便? 他にも色々な方法があります。 実際に私が使ったことがあるものを中心に、メリット・デメリットを交えてご紹介します。 一番安い方法はやっぱり・・・ 普通郵便です。切手を貼ってポストに投函するアレです。 メリットはお値段が安いこと。 デメリットは荷物の追跡ができないこと。万が一紛失があった場合、行方が分からないので、高額な商品を送る時は利用しない方がよいです。(私の場合過去にあった郵便事故は1件です) 早い!確実!なの

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