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liltoonでの専用テクスチャの貼り付け方 と liltoonでの専用GIFアニメテクスチャの貼り付け方※20241001追記あり
liltoonでの専用テクスチャの貼り付け方
liltoonでの専用GIFアニメテクスチャの貼り付け方
…の解説ページです
▼で販売中のSeaBubbleEyeTextureの導入手順となります。
他のアバタ-やテクスチャでも同じ操作で貼り付けができますので
参考になりましたら幸いです。
今回はかなリぁさんのハオランくん
(https://booth.pm/ja/items/3818504)
のテクスチャを改変していきます。
※Unity【現時点ではUnity 2019.4.31f1】で、
アバター用プロジェクトを作成し、
liltoon1.4.0・ハオランくん・貼り付けたいテクスチャデータを
導入した状態からの解説になります。
1:テクスチャの貼り付け(焼き込み)
![](https://assets.st-note.com/img/1689843166346-KtAvcmXoz4.png?width=1200)
1-1
アバターをHierarchyに置いてSceneに表示させます。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843211008-yNttT97s2E.png?width=1200)
1-2
テクスチャを貼り付けたいマテリアルをCtrl+Dで複製します。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843233747-GPIPR8mQAK.png)
1-3
複製したマテリアルの名前をわかりやすい名前に変えておきます。
(ここではHAOLAN_Face_SeaBubbleEyeとします)
![](https://assets.st-note.com/img/1689843254964-onikfkfdap.png?width=1200)
1-4
アバターのマテリアルスロットの変更したいマテリアル部分を、
複製したマテリアルと入れ替えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843276136-A1PU3It8Ut.png)
1-5
inspectorからマテリアルのシェーダー設定を開き、liltoonの詳細設定タブを開きます。
詳細設定タブを開いたらメインカラーの項目を開き、
メインカラー2ndの欄にチェックを入れて開きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843289992-N8boQLXnKL.png?width=1200)
1-6
メインカラー2ndの「色」の欄に、貼り付けたいテクスチャデータをD&Dで入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843300705-mMeKIExlpm.png)
1-7
メインカラー2ndの項目の下の方に「焼き込み」というボタンがあるのでクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843425665-wUQu8jMhgE.jpg?width=1200)
1-8
貼り付け済みのテクスチャを生成するウィンドウが出てくるので、
名前をつけて「保存」をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843437051-UTk3AcKvpF.png?width=1200)
1-9
画像を貼り付けた(焼き込んだ)テクスチャが生成されました。
2:GIFアニメの貼り付け(アニメテクスチャの生成)
![](https://assets.st-note.com/img/1689843481870-FnNCnZ0jV0.png?width=1200)
2-1
1-6で使用したメインカラー2ndを開きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843499050-RZxVMDYIyk.png?width=1200)
2-2
貼り付けたいGIFアニメ画像をメインカラー2ndの「色」の欄にD&Dで入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843507315-zrNY5lKLJv.png?width=1200)
2-3
マスク画像がある場合は「マスク」の欄にD&Dで入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843518633-zPNRvQaObP.png?width=1200)
2-4
合成モードを「加算」にします。
(SeaBubbleEye・RainyNightEye・SaintSnowEyeの場合です。
他のテクスチャをご使用の場合は適切な合成モードをお選びください。)
![](https://assets.st-note.com/img/1689843592578-CoAt1q5SeD.png?width=1200)
2-5
「Gifを変換」をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843602945-OiLOZungQj.png?width=1200)
2-6
GIFをアトラス化するウィンドウが出てくるので「はい」を押します。
![](https://assets.st-note.com/img/1689843611398-NvNcIL7qrB.png?width=1200)
2-7
少し待つと、アトラス化されたテクスチャが生成されました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/111268327/picture_pc_28e7bb94260acddc6485bd2f0975b7a2.gif?width=1200)
hierarchyのアバター本体をクリックすると、
GIFアニメが適用されている状態が再生されます。
これでテクスチャの焼き込み・GIFアニメの貼り付けは完了です。
VRChatにアップしてみましょう。
お疲れ様でした!
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
20241001追記
なんか泡がボヤボヤなんだけどォォ!?!?
![](https://assets.st-note.com/img/1727788844-FYhGjkHBKqAvI4l7u9anwtzX.png?width=1200)
せっかくGIFアニメを適用したのに、なんかボヤっとしてる…?
書き忘れててすみません…
実際こうなっちゃってる方にお会いして初めて気づきました(遅い
こちらは、テクスチャの解像度を大きくすることにより解決します。
![](https://assets.st-note.com/img/1727789023-PA7nBEwmiRKtj2Vzus8LdQv0.png)
こちらの、先ほど生成したアニメテクスチャをクリックして
inspectorの画面を表示させます。
![](https://assets.st-note.com/img/1727789146-gDXQIBcp0qS1i59WbmzyhNkj.png?width=1200)
この2項目、MaxSizeとCompressionを
![](https://assets.st-note.com/img/1727789239-yVBzcsTA0KWCR74toewOa836.png)
「4096」と「High Quality」にして「Apply」を押します。すると…
![](https://assets.st-note.com/img/1727789301-F4NgUYE1VDG7AhQzIvlWna6c.png?width=1200)
はい!きめ細やかな美しい泡になりました!!
ちょこっと重くなりますが、これで商品サムネと同じ綺麗な泡になります。
書くの遅くなってほんとごめんなさい!