れおに
荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ!の順位戦や総当り戦についての記事をまとめてあります
荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ!の順位戦に関して、ちょっとした攻略記事をまとめたものです。
きつめの言葉をタイトルにしてしまいましたが、ゲーム配信を見ていてわりとそう思うことが多いので記事にしてみました。 「初見プレイです」と書いてある(書いてなかったとしても)配信でネタバレやヒント、ほのめかしコメントをすることがどれほどまずいか説明します。 ①配信者が楽しめなくなってしまう ACTにしろSTGにしろRPGにしろ、初見プレイというのはその人にとって最もワクワクドキドキを体験できる時間であり、かけがえのないものです。 その時間を奪ってしまうようなコメントは控えまし
しばらくnoteを更新していない間に順位戦のメタゲームは大きく変遷し、ダリアレンジはもちろんガーベラカランロイグリガルといったスキル上限解放キャラが多く使われるようになりました。 コツコツとプレイしてきたユーザーにとっては比較的入手&育成が容易ですが、プレイ日数が浅いと赤パン・カップケーキ・戦闘機の面ですこし厳しいところもあるようです。 ぼくはニコダリアレンジリガルを開放しており、4人とも最前線で活躍しています。特に最近防衛目的で解放したリガルは実は攻めでも非常に優秀である
順位戦 回避型多め編成が主流であることに変わりはありませんが、それだけでは防衛が難しくなったため、最近は一風変わった防衛編成を見かけるようになりました。よく考えられていて突破することが難しいものもあり、奥が深いなぁと考えさせられます。 2-3、3-2、4-1、5-0 成長が伺える・・・ まけ まけ かち クロエにはアコの目眩がよく効きます。 レンジアコにしてしまうとクロエにSSを先に撃たれ、アコのヘッドオンスキルが発動しなくなってしまいます。注意! まけ かち
レンジのスキル上限が解放されたおかげで、順位戦で勝利することが以前に比べて楽になったように思えます。その分防衛はしづらいということにはなりますが、やっぱり挑んで負けるのはしんどいですからね。今の環境の方が好みです。 今月も無事登頂しましたので記事にします。 176位からの15戦。12-3。 かち 最近の基本的な戦略は以下の通りです。 ①挑発を持っていない回避型の後ろにいる攻撃型をリッタシアラで狙い撃つ。 ②レンジには晴着アコを当ててとにかくその強烈な攻撃力を下げる。
極めて表情の乏しい女の子をここまでかわいらしく表現した絵がかつてあっただろうか。いやあるまい。 そんなことを口走ってしまうくらいに次回ガシャで登場するケイトの絵は素晴らしいと思います。表情も手のしぐさもあぐらもふともももお胸もパーフェクト。後光すらさしてる。 ☆3赤の補助型というのはユーカリリコに続いて3人目。補助型は使い方が難しく、評価されるまでに時間がかかるのでプロコトブキャーの腕が試されます。ぜひとも活躍できる能力でありますように。 マロちゃんを守るチカさんも素敵で
ブースター生成に関して、基本的な内容を記事にしていきます。 よく「ブースター厳選」などと言われますが「具体的に何をしたらいいのかわからない」という方向けです。ユニブーマスターは回れ右。 ①まずは☆4ブースターを作る ☆4ブースターの作り方は簡単です。☆3ブースターを5つ混ぜるだけ。+はついてなくてOKです。祈り。 ナツオ班長の演出は特に関係がなく、結果はランダムの模様。できる時はできるし、ダメなときは10回以上混ぜても☆3連発。 後述する動力や機体のブースターのときは属
大争奪戦 シーズン1の第一戦、お疲れさまでした。うちの同盟は残念ながら2位。お相手の同盟が非常に巧者で、惨敗と言っていい結果に終わりました。新しくなったゲーム性に適応するのが遅かったのが敗因です。 新しくなった大争奪戦、面白かったかと言われると・・・残念ながら個人的には楽しめませんでした。さまざまな理由から、以前の仕様の方が良かったと感じてしまいました。以下に主な理由を挙げます。 ・中継拠点や防衛拠点を攻める際の編成を考える時間が全くない ゲーム自体が1時間になったこ
お正月限定キャラの復刻やスキル上限解放キャラの活躍により、順位戦は勝ち進むのが難しくなっていると感じています。 実際日々の順位戦では負け越してしまうことも多く、自分の中で積み上げてきた戦法やセオリーが通用せずに悶絶している状況です。みんな強いよ・・・たすけてよ・・・ それでもなんとか今月も1位になることができたのでその記録をここに残しておきます。203位からの18戦です。 かち まけ かち かち まけ まけ かち かち かち まけ
極端な時間指定のせいでどうしても参加が難しい人が出てくるとか、対戦時間が短すぎて指示も作戦もないとか、リーダー副リーダーの負担が大きいとか、いろいろあるかもしれないですが・・・ あんまりネガティブなツイートして最近ゲームを始めてくれた人やコトブキを楽しみたいと思っている人の気持ちを萎えさせるようなことはやめようねって思います。 がんばってこ!
見ろよこの無残な順位戦をよぉ! 1-4、1-4、3-2 まけ まけ まけ まけ かち -------------------------------------------------------------- かち まけ まけ まけ まけ --------------------------------------------------------------
7連勝に近道なし。面倒だとは思いますが7戦すべて相手の防衛に合わせて編成を変えるのが重要です。 大空決戦、どうしても「面倒だな~」という気持ちが勝ってしまい、今までまともに記事を書かなかったのですが今回は上限解放ダリアという強キャラもいるのでちょっとだけ戦闘を顧みることにしてみました。リプレイ確認まではできていないです。 今回は5-2、6-1、7-0という戦績。まずは負け試合から。 見事なまでにエリカにしてやられています。 攻撃型が不足していたというわけではなさそうなの
しっかり考えて編成してるけど勝てないということはそもそも考え方が間違っているということなのでは。しばらく負けが込むだろうけど新しい戦法の開拓が必要なのかも。 2-3、2-3、0-5 まけ かち。リベンジ 攻撃型を倒すのに攻撃型はいらないのでは作戦 まけ まけ かち。リベンジ ミントとおみくじリリコ入れ替えただけで全機生存。 -------------------------------------------------------------- まけ かち
以前にも言ったんですが、アニメ本編7話「ナサリンの1ポンド硬貨」がめちゃくちゃ好きなんですよね。破天荒な性格をしているキリエだけどその操縦はお手本のように正確で綺麗。そのことをケイトはしっかりと把握していて、作戦行動の際に信頼しきってるところがあぁ^~たまらねぇぜ。ケイトの指示に対して多少は戸惑いながらも信頼し、的確に操縦するキリエもまたこれ(怪文書 2-4、2-3、3-2 なかなか勝てませんね かち まけ まけ まけ きがくるう かち 恒常アコで第三分隊は封じら
仕事でも遊びでもゲームでも、重要なのはモチベーションです。やる気があふれてくるほど魅力のある物事に出会うことができたらそれほどうれしいことはありません。 コトブキ飛行隊はつまるところキャラ育成のゲームです。 何のためにキャラを育成するのかと問われればそれはユーザーによってさまざまな意見があるでしょう。 順位戦で勝ちたい。好きなキャラを育ててどこまで通用するのかを試したい。富嶽戦でハイスコアを出したい。同盟戦で活躍して同盟を有名にしたい。好きなカプでファンアートを描きたい。さ
上限解放キャラがどれも優秀で、ランキング上位にも多く採用されています。回避型を多用する編成が主流なことに変わりはありませんが、機動型回避型のような変わった分隊やニコやカミラなど荒野キリエを意識した編成なども見られるようになりました。 しばらくnoteが更新できていませんでしたが、やはり記録を残していくことは重要だと思い、改めて順位戦の記事をあげていこうと思います。 3-2 かち とはいえ第一分隊のエンマがなすすべもなく落とされてしまったのは反省。クロエダリアは現在の順位
今月も無事登頂完了です。 203位からの16戦。スキルLv9のダリアやニコをしばしば見かけるようになり、緩やかなメタゲームの変遷が見られますが依然として回避攻撃分隊多めの流れに変わりはないようです。 かち ニコを含む分隊に対してはバステ付与ではなく、相手の強化効果を解除する方向で対処するのがセオリー。ハロヘレの混乱でニコのパッシブを封じることもできていますが、そこまで機能しているわけではありません。 まけ かち かち かち クリザラには可能であれば最序盤でダメージを