ニセコHANAZONOヒルクライム レース週&機材
なんとびっくり先週のデュアスロンの続いての優勝です🥇
ポッと出のデュアスロンと違い、この大会は毎年最大の目標としてきました。
今回は機材などの話で、レースレポは次回。
3年ぶりのHANAZONO
コロナのせいで最大目標の大会も3年ぶりです。
その間に自分は40代となりカテゴリーの年代も変わりました(S5クラス)
最近での北海道のロードバイクイベントでS5クラス(40歳以上)の参加者はかなり少なかったので今回もかなと思いましたが、なんと全カテゴリ最大の130名!
分母が増えると難易度も上がりますが、盛り上がった中で結果を出したかったのでむしろモチベーションになりました。
デュアスロン後1週間の体調
先週のデュアスロンでのダメージは想像以上で、水曜日まで筋肉痛がありました😨
身体の怠さもあり木曜日に15分の峠を2本。そこでの調子は悪くはなかったですが、他はアクティブレストかフルレスト。
過去一緩いレース前週となりました。連闘は難しい‥
ニセコは前日入りしてコース確認も含めて緩い試走。
踏んでないので調子は不明でしたが、疲労感はかなり抜けてるかな?
倶知安には仲間2人とホテルに泊まりました。自分が撮影した2019年の動画でレースイメージを膨らませる。
この感じが部活動での全道大会の時のようで、おっさんながら二度目の青春を感じています。
機材
昨年頭から使用のターマックSL6(中古)
ビジュアル的にもかなりお気に入り
クランク以外はアルテDI2
ホイールはアルピニストCLX
サドルはエスワークスPowerArc
ハンドルは昔の3TのLTD
普段から変えたのはタイヤをGP5000からミシュランパワーTTへ。軽量化は20〜30gですが、それよりも走行感が気に入っています。速くなってるかは謎です。そもそもGP5000が素晴らしいですからね。
チューブはラテックス。チューボリート等をつかえば軽量化出来ますが走行感を優先してます。
写真の状態で6.7キロ
本番はこれにGoProをつけて計測し7.1キロでした。
次回はレースレポです。
観ていただけたら幸いです。