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20200624_買ってもらうには無料であげよう

6/24、研修第一弾が終了した。少し寂しい1日。

私はおそらくマーケティングとかそこらへんの仕事もするのだが、お客さんにサービスを買ってもらうときに使えるコツを今日は紹介したいと思う。


サービスをお客さんに、

買ってもらうには無料であげよう

ということを実践してみると良い。


これは、「人に何かしてもらったら、お返ししなくてはいけないと思う」という人の心理をうまく利用する例であり、”返報性”と呼ばれるものだ。


ここで注意して欲しいのが、こちらが使うだけでなく、世の中はこの性質を利用した販促にまみれている、という事実を忘れないことだ。

よくある”無料セミナー”や”無料お試し”などはこの効果を狙っているので、注意が必要だ。


あなたも、この性質をうまく利用し、人にお金を使ってもらおう。

では、また明日。


<参考>
・人に影響を与える方法が載っている。

<追伸>
2020年も半分が終わりましたね。残り半分も辛抱してがんばっていきましょう!

EyeCatch : Photo by Kira auf der Heide on Unsplash


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