![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/29512064/rectangle_large_type_2_2075c16d596e6fd969f940032f6216a1.jpg?width=1200)
20200624_買ってもらうには無料であげよう
6/24、研修第一弾が終了した。少し寂しい1日。
私はおそらくマーケティングとかそこらへんの仕事もするのだが、お客さんにサービスを買ってもらうときに使えるコツを今日は紹介したいと思う。
サービスをお客さんに、
買ってもらうには無料であげよう
ということを実践してみると良い。
これは、「人に何かしてもらったら、お返ししなくてはいけないと思う」という人の心理をうまく利用する例であり、”返報性”と呼ばれるものだ。
ここで注意して欲しいのが、こちらが使うだけでなく、世の中はこの性質を利用した販促にまみれている、という事実を忘れないことだ。
よくある”無料セミナー”や”無料お試し”などはこの効果を狙っているので、注意が必要だ。
あなたも、この性質をうまく利用し、人にお金を使ってもらおう。
では、また明日。
<参考>
・人に影響を与える方法が載っている。
<追伸>
2020年も半分が終わりましたね。残り半分も辛抱してがんばっていきましょう!
EyeCatch : Photo by Kira auf der Heide on Unsplash