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【職場の教養】07月10日(月) 日頃の心配り

広告代理店に勤めるKさんは、日々、上司に同行して得意先を回っています。
ある日、長年の顧客から「あなたは良い上司のもとでお仕事できて幸せね」と声をかけられました。理由を聞くと、上司は心配りができて気持ちよく仕事を任せられる存在だからとのことでした。
そう言われ、…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年7月号より引用

【今日の心がけ】
相手の立場に立ちましょう


【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?

と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…

①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる

という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…

自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)

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【2】 著者の個人的な感想

自社の商品知識も必要ですが、相手との信頼関係も大切ですよね。

付き添いで何度か同席したのですが、私の知っている営業が得意なヒトは、商品を勧めるよりも前に、お客様との関係性を深めることを最優先していました。

結果、ほとんどが世間話で商品の説明はちょっとしかしていないのですが、お客様は「まあアンタが売る商品なら大丈夫だろ。すべて任せるわ」って、こちらがオススメする商品を買っていただけました。

思い返せば…自分も何かを買うときは、特に高価なものを買うときはそうしてるよな~って思いました。安心して、そして信頼して買い物ができるところで買っています。

…って、わかっているのに自分が営業するときは商品の良さばかり説明しちゃうんですよね。気をつけないといけません。

さて朝礼では。
皆さんも自分の利益ばかり考えて、相手の立場に立たずに物事を進めていませんか? もしそうならば気をつけるように心がけましょう。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
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【3】 意見を述べてみよう

私がこの話を読んだときに思いついたのは…

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