レイスマ

3D対戦格闘ゲーム「鉄拳」シリーズのレイ使い。

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最近の記事

【鉄拳7 / レイ】韓ステ #5 ~入力のコツ・練習方法~

前回は韓ステのより良いやり方を解説しました。 このやり方は入力の負荷がぐっと軽減されますが、実際やってみるとなかなか感覚がつかめず、難しいと感じるかもしれません。 私は慣れるまで、ゲシュタルト崩壊と言うと語弊がありますが、入力しているうちに自分が今どの部分を入力しているのか徐々に把握できなくなっていき、終いには訳が分からなくなって失敗する、と言う感じでした。 ひたすら練習と試行錯誤を繰り返すうちにできるようになったのですが、その中で感じたことなどを書いていきます。 コマンド

    • 【鉄拳7 / レイ】韓ステ #4 ~正しいやり方~

      前回は韓ステの一般的な入力方法と、その欠点を解説しました。 今回は、欠点を軽減したよりよい入力方法を解説します。 コマンド解説よくないやり方のおさらい 比較のため、前回のよくないやり方のコマンドを再掲。 4 ☆ 4  ☆  4WK ☆ 4  ☆  4WK ☆ 4  ☆  4WK ☆ 4  ☆  ・・・ 正しいコマンド 下記のようなコマンドになります。 4 ☆ 4  4WK ☆ 4  4WK ☆ 4  4WK ☆ 4   ・・・ 最初のバックダッシュは普通にレバーを後

      • 【鉄拳7 / レイ】韓ステ #3 ~よくないやり方~

        今回から韓ステの入力方法について解説していきます。 ちゃんとしたやり方とよくないやり方の二種類を解説していきますが、ほとんどの方がよくないやり方になっているようなので、まずはそちらを解説します。 コマンド解説下記のようなコマンドになります。 4 ☆ 4  ☆  4WK ☆ 4  ☆  4WK ☆ 4  ☆  4WK ☆ 4  ☆  ・・・ 最初のバックダッシュは普通にレバーを後ろに2回入力します。 その後、「4WK ☆ 4 ☆」を繰り返しますが、4の後のニュートラルがポ

        • 【鉄拳7 / レイ】韓ステ #2 ~なぜ山ステより速いのか~

          前回は実際のプレイ映像で韓ステの速さを検証しました。 今回は、なぜ韓ステの方が速いのかをデータを交えて解説します。 では早速見ていきましょう。 データで見る山ステ&韓ステ下図は、山ステと韓ステのフレームごとの後退距離と、そのサマリーを表にしたものです。 バックダッシュのコマンドが完成した瞬間を0F目としています。 キャンセルのタイミング、入力速度は前回の一つ目の動画と同じです。 後退距離はプラクティスモードの「相手との距離」を計測したもので、開幕時の距離が2.00、ド密着が

          【鉄拳7 / レイ】韓ステ #1 〜山ステよりも速いのか〜

          またもや唐突に始まるシリーズ「韓ステ」。 ヒット確認は少しお休みして、今回から韓ステについて書いていきます。 第1回はタイトル通り、韓ステは山ステよりも速いのか、そのスピードを検証していきます。 なお、一定速度で入力するため、この記事のプレイ動画は全てマクロを使用しています。 基本的には記載したフレームで毎回入力していますが、使用したマクロの都合上、たまに記載よりも1F遅れていることがあります。 比較結果が変わるほどではありませんが、あらかじめご了承ください。 羅刹門チャ

          【鉄拳7 / レイ】韓ステ #1 〜山ステよりも速いのか〜

          【鉄拳7 / レイ】ヒット確認 #2 ~龍声~

          シリーズ「ヒット確認」、狼牙に続いて第2回は龍声です。 龍声は多様な構えに移行できる複雑な技ですが、ヒット確認においてもレイ屈指の難解な仕様を持っています。 今回はそんな龍声について説明します。 なお、NHはノーマルヒット、CHはカウンターヒットの略です。 連続ヒット性能のおさらいまずは、どんなケースで、どのように連続ヒットするかおさらいします。 1発目 ・ノーマルヒット 2発目まで連続ヒット。 ヒット確認猶予は1発目ヒットから15F(15F以内にRPを入力できれば連続

          【鉄拳7 / レイ】ヒット確認 #2 ~龍声~

          【鉄拳7 / レイ】ヒット確認 #1 ~狼牙~

          唐突に始まるシリーズ「ヒット確認」、第一回は狼牙を取り上げます。 なお、本記事では狼牙揺震撃(または虎蹲山)4発止めのことを、龍構えの龍牙連撃にならって「狼牙連撃」と呼称します。 狼牙のヒット確認方法狼牙のヒット確認はレイ使いの嗜み、失敗しようものなら即座に狼牙警察が飛んできます。 そんなレイ使い必須のテクニックですが、みなさんはどのようにヒット確認していますでしょうか。 やり方としては、下記の2通りがあります。 A. 3発目までにヒット確認 3発目まで出しておき、ヒッ

          【鉄拳7 / レイ】ヒット確認 #1 ~狼牙~

          このnoteについて

          このnoteでは、3D対戦格闘ゲーム「鉄拳」のキャラクター、雷 武龍(レイ・ウーロン)のニッチな知識や技術について書いていきます。 鉄拳8が発表されたこのタイミングで今さら?という感じもしますが、鉄拳8ではレイがリリースされない可能性もあるので、今のうちに書き残しておきます。 当面はヒット確認や韓ステのことを書くと思います。 鉄拳8でレイがリリースされたらまた色々と書くかもしれません。 自己紹介と言うか鉄拳歴一応書いておきます。 鉄拳は1からプレイしてます。 鉄拳2は準

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