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Commerce Summit 2024 登壇レポート/Amazon広告自動最適化AIツール「Quartile」をご紹介

こんにちは!株式会社Legoliss マーケティングソリューション事業部の林広大(はやし こうだい)です!
社会人3年目の私が、2024年6月25日から27日かけて、びわ湖大津プリンスホテルで開催されたCommerce Summitに初めて参加してきました。

©Commerce Summit 2024

Commerce Summitに参加、初日の決意

このイベント は「テクノロジーに向き合い最適な選択・決断を」をテーマに、セラー、メーカーに加え様々なサービスを提供するスポンサーが総勢300名がセミナーやディスカッションを通して学び合う3日間の「合宿式」です。
Legolissからは私と同じ事業部に所属する福岡も参加し、熱く充実した3日間を過ごしました。

日本を代表するようなブランドの方々が多数参加されている中、最初はとても緊張しましたが、ここは先輩方から多くを学ぶチャンスだ!と考え、会場で一番目立つであろう、自社サービスのイメージカラーであるオレンジ色のポロシャツで3日間過ごすことに決めました。

©Commerce Summit 2024

デジタル戦略と顧客データ活用の重要性

イベントを通じて、現代の市場環境の変化に適応し最適な選択・決断を行うためには、デジタル戦略の再構築と顧客データの活用が不可欠であることを改めて認識しました。今までは分断されていた各部門が連携し、データを統合的に活用することで、より効果的なマーケティングと顧客体験の向上が可能になります。


Legolissの強みとAmazon広告自動最適化AIツール「Quartile」の紹介

ーデータ統合とデジタル戦略の重要性

LegolissはCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)の構築や可視化のコンサルティングに強みを持ち、顧客のデータ統合・利活用を推進しています。今後成長していくアジア市場の機会を捉えるためにも、日本ローカルの市場特性に応じた戦略設計が重要であると感じました。このイベントでは、そうしたハイレベルな構想・企画を推進されるキーパーソンの方々が集まり、意見交換や悩みの共有、情報共有が活発に行われました。

ーAmazon広告自動最適化AIツール「Quartile]の紹介

株式会社Legolissは、今年2月にAmazon広告自動最適化AIツールを提供する米Quartile社と日本市場向けサービス強化に向けた独占パートナーシップを締結しました。
今回私たちがCommerce Summitに参加し、登壇させていただく一番の目的は、この「Quartile」というソリューションをご紹介することでした。

今回のCommerce Summitは、自社ECサイトを運営している企業がほとんどであり、AmazonをはじめとするECモールにも並行して出店されている企業が多いのではないかと考えていました。
そこで、世界最大級のリテールメディアであるAmazonというメディアを活用して、どのように企業全体のスケールメリットを出していくのか、グローバルの事例を交え、新商品の開発や市場調査などについてお話ししました。

ー各企業が抱える課題とフィードバック

思いの外、有名ブランドの方々からも「Amazonはちょうど強化しようと思っていた」「社内のメンバーでAmazon広告を運用していたがより戦略的に取り組みたい」「自社ECをどう推進していけば良いかわからない」といった、非常にリアルな現場の課題や今後を見据えたお話を伺うことができました。

©Commerce Summit 2024

ー「Quartile]をはじめとする幅広い支援の可能性

今回当社が提供するAmazon広告自動最適化AIツール「Quartile」を活用いただくことで、今までAmazonに費やしていたリソースを省力化しながらモール経由の売上拡大を狙い、空いたリソースを自社ECとの相関分析や商品開発などに充てることが可能となります。
また、Legolissとして、今回発表したAmazon広告最適化AIツールのみならず、ECに特化したCRM・MAツールの「EC Intelligence」、商品ブランディングのための各種SNS広告など、幅広い支援が可能であることもお伝えしました。


熱気あふれるCommerce Summitでの登壇

Commerce Summit はクローズドなイベントであり、参加者全員が何か1つでも学び、自社へ持って帰るという姿勢で参加しており、プレゼンを行う側も聞く側も全員真剣な面持ちで、熱気に満ちあふれていたことが印象的でした。
参加者の殆どが役職者という中で、我々20代中盤のメンバー2名で登壇する機会をいただき、AIを活用することで日本企業の多くが直面するリソース不足を解決し、セラー、メーカーの素晴らしい商品がより多くのユーザーに届くよう、日本のモノづくりの将来を変えていきたいという熱意をお伝えしました。

登壇後には「印象的なプレゼンだった」「そのような熱意を持った人とビジネスをしたい」と多くの声をいただき、改めてこの事業に対する想いをお伝えすることができて良かったと感じました。

©Commerce Summit 2024

今後の展望と抱負

Commerce Summitでの参加と登壇を通じて、多くの貴重な学びと出会いがありました。特に、業界の最前線で活躍されている方々との交流を通じて、日本企業が直面する課題や新たなビジネスチャンスについて深く理解することができました。

私たちLegolissは、引き続き顧客データの活用とデジタル戦略の最適化を通じて、企業の成長を支援していきます。今回ご紹介したAmazon広告自動最適化AIツール「Quartile」をはじめ、様々なソリューションを提供することで、お客様のニーズに応え、ビジネスの成功を共に目指してまいります。
今回の経験を糧に、これからも挑戦を続け、さらなる成長を目指して努力してまいります。皆さまのご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Quartile(クォータイル)について

株式会社Legoliss は『Quartile(クォータイル)』の製品UIや公式マニュアルの日本語化に始まり、企業様の導入から運用まで手厚くサポートしております。
『Quartile(クォータイル)』についてもっと詳しく知りたいという方は、お気軽に弊社問合せ窓口まで。
 ✉ quartile_info@legoliss.co.jp

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