見出し画像

広告業界の新時代を切り拓く「Amazon Ads unBoxed on Tour : Tokyo」イベントレポート

イベントの熱気とTOTOとの登壇で語る
Amazon広告AI自動最適化ツール「Quartile」の米国事例とその実力


1.Amazon Adsが切り拓く新たな広告戦略の最前線

2024年11月7日(木)にウェスティンホテル東京で開催された「Amazon Ads unBoxed on Tour : Tokyo」において、Quartile / Legolissはシルバースポンサーとして参加しました。当社Legolissは、Quartile社が開発したAmazon広告をAIで自動運用するツール『Quartile(クォータイル)』の日本国内独占販売権を持つパートナーです。

「Amazon Ads unBoxed on Tour : Tokyo」は、Amazon Adsが毎年主催する広告主向けのグローバルイベントで、日本では今回が初めての開催となりました。当日は、Amazon Ads Japanの最新戦略やプロダクトロードマップ、海外のトレンドが紹介され、広告主やブランドのビジネス成長を支援する多彩なコンテンツが発表されました。


2.Amazon Adsの進化を探る

広告機能の革新が加速

Amazonは、より効率的な広告運用をサポートする新しいフルファネル広告ソリューション、オーディエンス入札機能の強化、そしてマルチタッチアトリビューションを発表しました。
特にAmazon DSPの新機能は、キャンペーン作成時間を67%、クリエイティブ制作時間を75%も短縮することで操作性が向上し、大きな注目を集めています。

拡大するPrime Video広告の可能性

また、Prime Video広告も提供地域の拡大が進んでおり、現在は米国、英国、ドイツをはじめとする10か国で展開中。さらに、2025年からは日本、ブラジル、インドなど新たに5か国が加わる予定です。新しいAIクリエイティブツールも導入され、広告制作の効率が一層高まっています。


3.Amazon Marketing Cloudの最新アップデート

データ活用の可能性がさらに拡大

Amazon Marketing Cloud (AMC)では、 従来のDSPのみならずスポンサー広告でもAMCオーディエンスを利用できるようになり、全ての広告主がAMCにアクセス可能になりました。

これにより、より多くの広告主がAMCの機能を利用できるようになり、データインサイトの活用範囲が広がります。
さらに今後はAIの活用によりマーケティングインサイトが強化されることで、広告主はマーケティング 戦略に必要な広告効果の測定や最適化を行うための詳細な分析を行うことが可能となります。 


4.TOTO株式会社とLegolissが語るリテールメディアの最前線


本イベントでは、LegolissもTOTO株式会社とともに登壇し、『TOTOが挑むリテールメディア最前線!Amazon広告AI最適化手法の米国からの逆輸入 〜米国市場におけるAmazonの位置付けとブランド展開戦略〜」について登壇しました。

日本市場向けにLegolissが提供しているAmazon広告AI自動最適化ツール『Quartile(クォータイル)』の米国での導入事例ということで、多くの方々にご興味をお持ちいただき会場は満席となり熱気に包まれました。
トップブランドであるTOTOの戦略と、『Quartile(クォータイル)』が提供するAmazon広告ソリューションへの関心の高さを改めて実感する機会となりました。


5.大盛況の「Quartile」ブースで広がる交流の輪

当日の来場者は1,500名超と大盛況であり、我々『Quartile(クォータイル)』のブースにもAmazon広告のAI自動最適化手法にご関心をお寄せいただいた、たくさんのお客様が訪れ、ツールについて直接ご紹介をする機会となりました。会場では『Quartile(クォータイル)』のロゴの入ったオリジナルのチロルチョコや付箋もお配りし、交流の輪が一層広がりました。


6.広告業界のさらなる革新を目指して

「Amazon Ads unBoxed on Tour : Tokyo」は、Amazon Adsの進化と、それがもたらす広告業界への影響を深く理解する絶好の機会となりました。スポンサーとしての参加を通じて、Amazon Adsの関係者の方々との情報交換はもちろん、ブランド企業様との交流も実現し、今後のビジネス連携に向けた貴重なつながりを得ることができました。

今後も、Amazon Adsの新機能を活用し、クライアントやパートナーと共に成長を続けるためのアプローチをさらに進化させていきます。私たちは引き続き業界の最新情報をキャッチアップし、イノベーションを推進する一員であり続けたいと考えています。

株式会社Legolissマーケティングソリューション事業部長/柏木記


日本でも既に多くの企業がAmazon広告を活用して売上やブランド認知を向上させています。 そのAmazon広告が持つ高いパフォーマンスを最大限に引き出すために生まれたのが、AIによるAmazon広告自動化ツール『Quartile(クォータイル)』です。

株式会社Legoliss は『Quartile(クォータイル)』の製品UIや公式マニュアルの日本語化に始まり、導入から運用まで幅広い支援を行っています。

『Quartile(クォータイル)』についてもっと詳しく知りたいという方は、お気軽に弊社問合せ窓口までお問い合わせください。
 ✉ quartile_info@legoliss.co.jp

Legoliss『Quartile』紹介サイトへ

Legolissの 中のひと が発信するマーケティングコラムもぜひご覧ください!『Quartile(クォータイル)』に関する記事も豊富に掲載されています。