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日記 20201026


パソコンは好調のまま。やはりavastが悪だったか。


<スーパーマリオブラザーズ35>

最俺11周年SP企画『 奇跡のスーパーマリオブラザーズ35王 決定戦!』

2020/10/25

キヨさんの実況プレイ動画。最俺11周年ということで、こーすけさん、ヒラさん、フジさんとワイワイやってます。

「10月25日は何の日でしょう?」「海馬瀬人の誕生日です!」……冒頭から自由だなあw 11周年だけど何も変わらないいつも通りの幼馴染みゲーマーども。順番にマリオ35をプレイして最高順位を競ってます。さて1位をゲットできたのは誰だったでしょう?

緊急収録!生きるか死ぬか『スーパーマリオブラザーズ35』

2020/10/26 (19分32秒)

フジさんの実況プレイ動画。

10/19・15:59まで限定のスペシャルバトルにギリギリ滑り込んだフジさん。通常は1-1とか1-2とか2-1とか簡単なステージを回すことが多いじゃないですか。スペシャルバトルだと強制的に難しいステージに飛ばされちゃいます。序盤で半分ぐらい脱落するのは慣れてないからかな。残った猛者どもの間でフジさん、1位を目指してチャレンジしますが……? 



<クトゥルフ神話TRPG>

クトゥルフ神話TRPG Fearless(怖いもの知らず)#白上ガッチでびでびるンディス

2020/10/18 ライブ配信(3時間35分30秒)

ぱぱびっぷ氏のチャンネルで開催されたTRPGセッション配信動画。

サムネの通り、参加プレイヤー(PL)は白上フブキガッチマンVでびでび・でびるアルランディスの4名。ぱぱびっぷ氏のKP(GM)にて行われました。使用シナリオは同氏謹製の「Fearless」。見たことあるな、懐かしい。

クトゥルフ神話TRPGでは、PLが操るキャラクター(PC)が恐怖を感じるとSANチェックという判定を行い、SAN値(正気度)を減らしていきます。減少次第ではPCが狂気に陥ってしまうので、うまく回避しながら目的を達成したり、逆に発狂するのを楽しんだりするゲームなのです。

しかしこの「Fearless」というシナリオでは、恐怖症を抱えたPCたちが知り合って集まり……ある事件を機に恐怖を感じなくなってしまいます。恐怖を感じるべきシーンでSANチェックは発生するんですが、恐怖は感じないしSAN値も減少しない。かわりに別の謎ポイントが溜まっていく。そして異常な現象が起こり始め……どうにも嫌な予感しかしませんねw 

はたして彼らは生還できたのか、ぜひ本編をご覧ください。 



<Detroit: Become Human>

開けろ!デトロイト市警だ!【Detroit: Become Human】#7

2020/10/25 (31分56秒)

ヒラさんの実況プレイ動画。

アンドロイドの「感情」にみえるものは「非合理的な指示に制圧された結果としての予期せぬ行動」だと説明するコナーに対して、「感情ってのは厄介なもんさ……俺たちはそう違わないのかもな」とハンクが返します。

ここで垣間見えるのは<感情によって惑わされる理性>感情 vs 理性という対立構図。シンプルに説明しないとゲームプレイヤーが置いてきぼりになるので仕方ないのですが……残念なのは「感情」を単純で非合理というイメージで描いてしまっていること。

私たちが感情にかき乱されることは多々あるでしょう。しかし理性で考え抜いたあげく間違ったり、感情で即断し直感的に正解を掴みとることだって、私たちは経験しているはず。感情は原始的な判断装置であり、理性と相補的に働く面もあります。より深く理解しなければ、感情をアンドロイドに実装するのは夢のまた夢でしょう……

ゲームを必要以上に難しくすると遊んでもらえなくなるので、落としどころとして無難なのは分かるんですけどね……


それでは、今日はこの辺で。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



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