日記 20201026
パソコンは好調のまま。やはりavastが悪だったか。
<スーパーマリオブラザーズ35>
最俺11周年SP企画『 奇跡のスーパーマリオブラザーズ35王 決定戦!』
2020/10/25
キヨさんの実況プレイ動画。最俺11周年ということで、こーすけさん、ヒラさん、フジさんとワイワイやってます。
「10月25日は何の日でしょう?」「海馬瀬人の誕生日です!」……冒頭から自由だなあw 11周年だけど何も変わらないいつも通りの幼馴染みゲーマーども。順番にマリオ35をプレイして最高順位を競ってます。さて1位をゲットできたのは誰だったでしょう?
緊急収録!生きるか死ぬか『スーパーマリオブラザーズ35』
2020/10/26 (19分32秒)
フジさんの実況プレイ動画。
10/19・15:59まで限定のスペシャルバトルにギリギリ滑り込んだフジさん。通常は1-1とか1-2とか2-1とか簡単なステージを回すことが多いじゃないですか。スペシャルバトルだと強制的に難しいステージに飛ばされちゃいます。序盤で半分ぐらい脱落するのは慣れてないからかな。残った猛者どもの間でフジさん、1位を目指してチャレンジしますが……?
<クトゥルフ神話TRPG>
クトゥルフ神話TRPG Fearless(怖いもの知らず)#白上ガッチでびでびるンディス
2020/10/18 ライブ配信(3時間35分30秒)
ぱぱびっぷ氏のチャンネルで開催されたTRPGセッション配信動画。
サムネの通り、参加プレイヤー(PL)は白上フブキ、ガッチマンV、でびでび・でびる、アルランディスの4名。ぱぱびっぷ氏のKP(GM)にて行われました。使用シナリオは同氏謹製の「Fearless」。見たことあるな、懐かしい。
クトゥルフ神話TRPGでは、PLが操るキャラクター(PC)が恐怖を感じるとSANチェックという判定を行い、SAN値(正気度)を減らしていきます。減少次第ではPCが狂気に陥ってしまうので、うまく回避しながら目的を達成したり、逆に発狂するのを楽しんだりするゲームなのです。
しかしこの「Fearless」というシナリオでは、恐怖症を抱えたPCたちが知り合って集まり……ある事件を機に恐怖を感じなくなってしまいます。恐怖を感じるべきシーンでSANチェックは発生するんですが、恐怖は感じないしSAN値も減少しない。かわりに別の謎ポイントが溜まっていく。そして異常な現象が起こり始め……どうにも嫌な予感しかしませんねw
はたして彼らは生還できたのか、ぜひ本編をご覧ください。
<Detroit: Become Human>
開けろ!デトロイト市警だ!【Detroit: Become Human】#7
2020/10/25 (31分56秒)
ヒラさんの実況プレイ動画。
アンドロイドの「感情」にみえるものは「非合理的な指示に制圧された結果としての予期せぬ行動」だと説明するコナーに対して、「感情ってのは厄介なもんさ……俺たちはそう違わないのかもな」とハンクが返します。
ここで垣間見えるのは<感情によって惑わされる理性>、感情 vs 理性という対立構図。シンプルに説明しないとゲームプレイヤーが置いてきぼりになるので仕方ないのですが……残念なのは「感情」を単純で非合理というイメージで描いてしまっていること。
私たちが感情にかき乱されることは多々あるでしょう。しかし理性で考え抜いたあげく間違ったり、感情で即断し直感的に正解を掴みとることだって、私たちは経験しているはず。感情は原始的な判断装置であり、理性と相補的に働く面もあります。より深く理解しなければ、感情をアンドロイドに実装するのは夢のまた夢でしょう……
ゲームを必要以上に難しくすると遊んでもらえなくなるので、落としどころとして無難なのは分かるんですけどね……
それでは、今日はこの辺で。
※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。
※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。