ABテストとは?
こんにちは。
LIVIKAライターのミンギュです!
今回は、「ABテスト」について詳しく解説していきたいと思います。
ABテストとは?
ABテストとは、複数のコンテンツを作成して各コンテンツのコンバージョンを計測し、「より成果の良い案」を判断するためのテスト方法です。
例えば、文言やデザインの異なるコンテンツを用意し、どのコンテンツがよりクリックされるかを検証するなどの方法があるでしょう。
ABテストを行う目的や重要性
ABテストは、「立てた仮説が正しいかどうか」を検証するために行います。
検証結果として出たことを整理・見直していくとコンテンツに対し、どのように改善していくべきかが分かるようになるでしょう。
その反面、ABテストで仮説検証を行わず、思いついた施策を適当に行ってしまうと、どこが間違っていたかや何故失敗したかが把握できず、次の施策にも活用できなくてなります。
ABテストでしっかり仮説検証を行い、出た結果を踏まえ次回の施策に活かすことが重要です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?