記事のコピペチェックの必要性
こんにちは。
LIVIKAライターのミンギュです!
今回は、「記事のコピペチェックの必要性」について解説したいと思います。
コピペチェックとは?
コピペチェックとは、作成した文章や画像が、コピー&ペースト(複製)されていないか確認することを言います。
全文章を貼り付けることだけでなく、語尾や語順を若干変更したものも、コピペとみなされます。
コピペチェックは、主に企業のメディアや学術機関でも活用され、作成したコンテンツの独自性を担保するために注目されています。
コピペで作成されたコンテンツはSEO上に悪い影響を及ばします。そのため、コピペチェックはコンテンツを投稿する前に行う重要な作業になるでしょう。
コピペチェックの必要性
コピペチェックが必要な理由は下記のとおりです。
コピーコンテンツであると検索順位が下がる原因となる
著作権侵害のリスクがある
重複コンテンツとみなされるとクロール効率に影響する
被リンクの評価が分散される
コピーコンテンツであると検索順位が下がる原因となる
Googleに重複したコンテンツだとみなされてしまうと、検索上位になるのはできなくてなります。
どれだけ、コンテンツ内容が充実していてもコピーされてしまうと、検索上位を取ることは不可能です。新規コンテンツを作成する際は存分に気を付けましょう。
著作権侵害のリスクがある
テキストを全文章コピーしたようなコンテンツは、著作権侵害になる可能性があります。
言い回しや引用などを活用しましょう。
被リンクの評価が分散される
SEOの評価基準で重要な要素は、「被リンク」です。同じの内容がコンテンツ内容に多いと、その分「被リンク」も分散されてしまいます。
似たような内容が内容が10個あるとして、本来100の被リンクが得られるはずが10分の1に減ってしまいます。似たようなコンテンツは削除や修正を行い、重複コンテンツを減らすように取り組みましょう。
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