モーション周期表で学ぶAe⑧Wiggle
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑧Wiggle Scale
・完成イメージ
引用:http://foxcodex.html.xdomain.jp/WiggleScale.html
・構成要素
オブジェクトにExpression「Wiggle」を追加している。
wiggle(10,50)
()内の最初の数値は1秒あたりの変動の回数、振れ幅が2つめの数値(50)。
・作成法(引用)
動かしたいオブジェクトの拡縮プロパティにExpressionを記述する。 例)wiggle(1,50);用途に応じて数字を調節すると良い。
http://foxcodex.html.xdomain.jp/WiggleScale.html
・作ってみる
①三角形をかく。
②プロパティにExpressionを記述。Scale,Rotation,Opacityなど様々な要素に設定できるようだ。
・応用編
テキストやイラストにももちろん使える。
これはカメラレイヤーを追加してWiggleをかけたもの。画面全体が揺れるので没入感がある!
・気づき
・MVとかでもよく使われているので、再現できるものが増えそう
・カメラがいまいち分からないので要確認。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?