~世界に潜むバイアスにどう向き合うか~
ミネルバの次世代リーダー向けプログラム「Managing Complexity」では、序盤に「行動科学とモチベーション理論」のクラスがあります。自分の意志にもとづいて選択しているつもりが、動機、目的、感情、美徳、経験則等のフィルターによって、意志と異なる選択を無意識にとってしまう私たち。複雑な社会において、最善な選択をするためには、人間のメカニズムを理解する必要があります。
先日、日経新聞(2021.9.11)は、『「人=男性?」世界にバイアス』という記事を取り上げました。ニューヨーク大学とメタ(旧フェイスブック)の科学者が、世界に存在するバイアスの兆候を捉え、警鐘を鳴らしたのです。内容をかいつまんでご紹介すると、
・約30億ページのサイト、6300億以上の英単語データを数学を駆使して分析。
・「人」そのものの概念を、個人がどう受け止めているのかに迫った。
・人々は「人」の概念を『女性』よりも『男性』に近いとみなしていることがわかった。
・「医者は、私にすぐ電話するように言った」を自動翻訳すると「The doctor told me to call HIM right away.」に訳される。
医者は「男性」であるとの前提(バイアス)。さらには医者に限らず、自動翻訳ソフトは「人=男性」と認識している結果が明らかになりました。
インターネット上の検索で触れる情報が私たちの経験値になるため、仮に赤ちゃんがまっさらな状態で現代社会で育つと、「人間とは男性を指す」と理解してしまうことになるのです。
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折しも同日、米グーグルは国・市場ごとのニーズに応じて検索機能を最適化するニュースを発表しました。国ごとの文化や社会に精通したチームを置き、ネット広告の精度を向上させ、似たような属性を持つユーザー数百名のグループごとに分けて広告を配信することが可能だそうです。
2つのニュースから、行動科学とモチベーション理論の前提になる「情報」がどのようなシステムで構成されているのか、俯瞰的に見る必要性を示唆しています。複雑性をManageするために、目の前の情報を反射的に判断せず、鳥の目・虫の目を駆使し、個人・世界に潜むバイアスまで想いを馳せるリーダーがさらに求められそうです。
Managing Complexityでは自他に潜むバイアスについて十分な時間をとって理解を深めます。受講者のコメントには、「人間はバイアスの塊であると認識できた。ヒトの性格は変えられないから一定のあきらめは必要と感じている人にこのコースの受講を勧める」といった声が寄せられるなど、次代を担うリーダーに対人知性の前提となる思考法をお届けしています。
■ミネルバ式 社会人向けリーダーシッププログラム
『Managing Complexity』
2024年9月スタート/12月スタート 募集中
詳細はHPをご確認ください。
https://www.kokkaraxminerva.com/
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