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Google広告でキーワードを沢山設定するか絞るか

Google広告を運用していると、キーワードを増やすのがいいのか、良さそうなキーワードに絞ったほうがいいのか、迷うときがあります。
その時の判断基準をまとめました。

1. たくさん設定する場合のメリットとデメリット

メリット

  • 幅広い検索クエリに対応でき、多くのユーザーにリーチ可能。

  • 新しい発見や意外な効果を発揮するキーワードが見つかる可能性がある。

デメリット

  • 配信が分散し、1つ1つのキーワードの成果を十分に検証しにくい。

  • 無駄なクリックや予算消費が発生しやすい(特に広範囲なマッチタイプの場合)。

おすすめのケース

  • 初期段階で市場調査として使う。

  • 明確なターゲットがまだ決まっていないとき。




2. 2~3個に絞る場合のメリットとデメリット

メリット

  • 予算を集中投下でき、効果を最大化しやすい。

  • 成果の測定と最適化が簡単。

  • ターゲット層への訴求が明確になる。

デメリット

  • カバーする検索クエリが限定され、潜在的な機会を逃す可能性がある。

  • キーワード選定が不適切だと、配信効果が出にくい。

おすすめのケース

  • ターゲットが明確で、確信のあるキーワードがある場合。

  • 広告予算が限られている場合。




どちらを選ぶべき?

おすすめの戦略:

  1. 初期段階: 多めにキーワードを設定し、パフォーマンスデータを数週間収集する。

  2. 後期段階: 効果の良いキーワード2~3個に絞り、予算を集中する。

このプロセスなら、最初に市場を広く探索しつつ、最終的に効率的な広告運用が可能になります。

以上ご参考になれば幸いです。

レアレアマーケティングではGoogle広告の運用サポートをリーズナブルな料金で承っております。お気軽にご相談ください。

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