Google広告でキーワードを沢山設定するか絞るか
Google広告を運用していると、キーワードを増やすのがいいのか、良さそうなキーワードに絞ったほうがいいのか、迷うときがあります。
その時の判断基準をまとめました。
1. たくさん設定する場合のメリットとデメリット
メリット
幅広い検索クエリに対応でき、多くのユーザーにリーチ可能。
新しい発見や意外な効果を発揮するキーワードが見つかる可能性がある。
デメリット
配信が分散し、1つ1つのキーワードの成果を十分に検証しにくい。
無駄なクリックや予算消費が発生しやすい(特に広範囲なマッチタイプの場合)。
おすすめのケース
初期段階で市場調査として使う。
明確なターゲットがまだ決まっていないとき。
2. 2~3個に絞る場合のメリットとデメリット
メリット
予算を集中投下でき、効果を最大化しやすい。
成果の測定と最適化が簡単。
ターゲット層への訴求が明確になる。
デメリット
カバーする検索クエリが限定され、潜在的な機会を逃す可能性がある。
キーワード選定が不適切だと、配信効果が出にくい。
おすすめのケース
ターゲットが明確で、確信のあるキーワードがある場合。
広告予算が限られている場合。
どちらを選ぶべき?
おすすめの戦略:
初期段階: 多めにキーワードを設定し、パフォーマンスデータを数週間収集する。
後期段階: 効果の良いキーワード2~3個に絞り、予算を集中する。
このプロセスなら、最初に市場を広く探索しつつ、最終的に効率的な広告運用が可能になります。
以上ご参考になれば幸いです。
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