一石三鳥のインスタ広告のやり方
レアレアマーケティングと申します、主な生業として広告運用をやっております。(17年程度)
インスタ広告の上手な使い方の記事となっています。
まず何が三鳥なのかというと、
1、認知爆上がり
2、フォロワーが増える
3、サイトにも誘導できる
ということが一つの広告から出来てしまうやり方です。
今回、期間限定ショップの集客の案件をいただきまして、その事例をもとにやり方を説明していきます。
どんな課題があったのか
インスタのアカウントを作り1日3件ほどショップで扱う商品の投稿をしているのですが、アクセス数が増えずだれも見てくれないというものでした。
実際投稿の閲覧数が多くて3件程度しかない状態でした。
そしてホームページも作り公開しているのですが、こちらもオーガニックからのアクセス数1日10件程度、インスタプロフィールにURLを貼っていますが、インスタからの流入もほぼなし。
さてどうしたものかというご相談でした。
どんな広告を打つか
よくあるインスタ広告のやり方としては、ランディングページを作成してそこに飛ばすという方法です。
もちろんそのやり方でも良かったのですが、インスタの投稿をしっかりしているのでそれを見せないのはもったいない。
色々な商品をしっかり見てもらったほうが興味をもってもらえるのではないか、またインスタ内で囲えるので思い出してもらいやすいとうメリットもあります。
そこで今回「Instagramプロフィールに誘導する」という広告メニューを採用しました。
広告をクリックするとインスタプロフィールに飛ぶというものです。
さて効果は?
効果ありました。
2.5万円程度使って、プロフィールへのリンククリック率は3.07%、プロフィールへのアクセス単価は17円となっております。
Instagramの方では投稿の表示回数6万回、リーチ数3万と、めちゃめちゃ見ていただけました。
フォローやいいねも毎日たくさんついています。
またプロフィールのURLのタップ数も125件と悪くないです。
インスタを使った効率的で無駄のない集客方法かと思いますのでオススメです。
是非試したいけで一人では難しそうと感じた方はレアレアマーケティングにお気軽にご相談ください!
インスタ広告のサポートも可能です!
とりあえず相談してみる