前向きになることとは
こんにちは!スタッフ主導型医院サポーターの日野綾樹です。
院長先生は「スタッフには後ろ向きに仕事をするよりは、前向きに仕事をしてほしい」と感じていると思います。
では、スタッフが前向きになれるのはどうしてでしょうか?
患者さんに対して、最適な医療を提供したいから
同じ時間を働くのだったら、後ろ向きよりは前向きに仕事をしたいから
自分の責任を果たすことを考えているので、結果前向きになる
等でしょうか?
それではスタッフは前向きに仕事をしないといけないのでしょうか?
これは難しい問いだと感じています。スタッフが仕事をどう捉えるのかまで院長先生がアプローチしようと思うと負担がかかり、またスタッフもそこまでアプローチされたくないと思うかもしれません。
それではスタッフの仕事の捉え方が風土に影響する中で、スタッフの自然体をどう日々の仕事にいかすのが良さそうですか?