スタッフにとっての居心地のよいクリニックとは
こんにちは!スタッフ主導型医院サポーターの日野綾樹です。
スタッフにとって居心地の良いクリニックとはどのようなクリニックでしょうか?
・院長先生とコミュニケーションがとりやすい
・スタッフ同士の仲が良い
・勤続年数が長いため、業務を習得できている
等でしょうか?
それでは、そこに成長意欲が加わっていますか?
医療機関は一般企業とは違い、医業収入など収益の成長を打ち出しにくいものです。そのため、成長をどう測るのかは難しいといえます。
また、院内の風土として、成長よりは働きやすさを重視することが多いのではないでしょうか?
特に無資格のスタッフにはこの傾向があてはまりやすく、経営者側も本人もミスなく正確に業務を遂行することが働く目標になっています。
それではクリニックの成長と本人の成長意欲をどうマッチさせればよいでしょうか?