スタッフ主導型医院:経営数値を上げることは先生のやりたいことですか?
こんにちは!スタッフ主導型医院サポーターの日野綾樹です。
時折医院の経営数値が上がったことを、外部の方が「医院経営の成果です」と発表してもらおうとする機会を見かけることがあります。
もちろん、外部の方にとっては院長先生の客観的な成果や努力のため、他の方々の参考になってほしいと思っていると思いますが、それは院長先生が発信したいことと重なっているでしょうか?
外部の方が自分のサポート力を発信したいという気持ちが入っていないでしょうか?
大事なことは院長先生が開業当時から理想としていた診療を実現することができたか、その結果経営数値がついてきたかだと感じています。
開業し、毎日診療を続けることは並大抵の苦労ではありません。だからこそ、その中で先生が理想する診療づくりに寄り添うことが外部の方には大切にしてほしいなと感じます。