
Photo by
haru_33
書かない学習vol.2 お年玉
2月になりましたね。
やっとこさ、年始にいただいたお年玉の整理に取り掛かりました。
手順は、
➀いくらいただいたか?子どもが数える
②いくらお財布に入れ、いくら貯金するか?
③お金の使い方を話す
これ、
読み書き困難な息子にとってはとても良い機会でした!
数の概念を理解するのには、具現化されているもので数字を捉えるのがいちばん!
千円札を見て、
「いち、じゅう、ひゃく、せん」と自ら数え、
せんという単位を把握していました。
千円札が3枚で→3千円!
とようやく理解。
生活に密着した体験がいちばん分かりやすいし、楽しい!
ドリルに向かう時間より、こういう生活力を身につける書かない学習時間を増やしたい!