見出し画像

4ヶ月ぶりの投稿に😭Midjourney習得や新作開発、お弁当作りまで色々やっていました🍱

こんにちは〜☕️
前回の投稿から4ヶ月が過ぎてしまいました💦とほほ😫
(10日に1投稿まったく実行できず、改めて自分に喝を🪭)

忙しかった、色々やっていた、と言い訳は山ほどありますが、皆さんへの情報提供を兼ねて4ヶ月間の出来事を振り返ります!

📅 4ヶ月間の主な出来事
・5月 我が家に新しい車が到着
・5月〜7月 新商品開発とMidjourney習得
・7月 いよいよ本格的なウェディングシーズン到来で注文殺到
・8月 子供達と怒涛の夏休みとお弁当作り・芝刈り
・おまけ「若者のすべて(フジファブリック)」がISUM登録!

5月/我が家に新しい車が到着

車検は秋でしたが、秋は繁忙期のため先手必勝で車を乗り換えました。

我が家は5人家族&まだ幼い子供も多いため、とにかく室内空間が広くて両側電動スライドドアの車を探して無事に乗り換え完了。

狙っている車があったので、カーオークションにも足を運びましたが、結局近所の車屋で買いました。
夏には片道300キロと750キロの旅行にも出かけましたが、高速で燃費も伸びてさらにディーゼルで燃料代が安くなるので良い買い物でした💰
人生初のクリーンディーゼル車🚐長距離車旅行が多いファミリーにはおすすめです🙌

5月〜7月/新商品開発とMidjourney習得

新商品開発

5月から7月にかけて、2024年秋、2025年春向けに4作の新商品を開発しリリースしました。

今回詳細は割愛しますが、披露宴上映のムービーは8月と1月が一番売れる為、新作出すなら7月か12月までに出品まで終わらせておくのがベストです。

この後触れますが、全編Midjourneyで画像を生成して見本映像を完成された新作もあります!!

ウェルカムスライド

元々はお客様からのオーダーメイド希望で製作しましたが、データ整理したり、タイトルにバリエーションを加えて商品化へ。
オーダーメイドのお客様は文字等も少なく、極めてシンプルでおしゃれなオープニングを希望でしたので、こういった作りになっておりますが、僕としてはオープニングではなくウェルカムムービーとしてリリースしました。

チャペルムービー

こちらのチャペルムービーの見本映像で挿入した写真はすべてMidjourneyで画像生成しました!

僕は日頃から、ウェディングシーンで一番需要が高いプロフィールムービー、オープニングムービー、エンディングムービーに絞って新作開発と宣伝活動を行なっています。

チャペルムービー自体は特に真新しいジャンルでもなく、チャペルに上映設備(プロジェクターやスクリーン)がある式場では、ある一定の人気を得ているムービージャンルです。
とはいえ、披露宴中のムービー上映物と比較すると絶対数が多くはないのを知っていた為、今までは積極的に開発をしていませんでした。
最近になって1ヶ月、2ヶ月に1回程度お客様から「チャペルムービーは制作できませんか?」と聞かれることがありましたので、しっかりと具体的な形(商品パッケージ)を提示できればコンスタントに売れるかもしれないと思い、商品化してみました。

プロフィールムービー

プロフィールムービーは一番需要が高い商品ジャンルの為、フリーランスもムービー業者もたくさん商品を出しています。
その為、売れるための「差別化」が今は非常に難しく、いわゆるレッドオーシャンの商品領域です。

今回は差別化するために、傾向としてはあまり多くないキラキラエレガント系のプロフィールを開発してみました。

Midjourney習得

以前からいくつか生成AIサービスを触って試してはいましたが、現時点でメジャーどころの画像生成AIサービスを使いこなせるようにしておこうという目的で6月、7月の二ヶ月間、Midjourneyを勉強して習得しました。

今回のnoteでMJの使い勝手や性能に対するレビューは割愛しますが、しっかりと時間を割いてMJを勉強しましたが、画像生成は沼で大変楽しかったです。
MJは本日時点でLoRAやコントロールネットといったような側面の機能がないので、ガチャ感が強く、コントロールするのは容易ではありませんがそれでも想像を超える画像がポンと出てきたりするのは、僕自身が思って以上に感動がありました。

ちなみにこのノートのカバーに設定した少年写真はMJで生成した画像です。
(残念ながら僕の若かりし頃の写真ではありません😅)

Midjourneyで作成

7月/ウェディングシーズン到来で注文殺到

新商品開発を複数取り組んだり、時間を縫ってMJ習得に没頭していたら7月になってしまいました。

ウェディング系のムービー業者やフリークリエイターの方なら承知のことですが、7月〜9月が秋挙式客のムービー注文のピーク時期です。

秋挙式は一年の中で最も結婚式実施が多い時期ですので、7月〜9月はいわゆる書き入れ時です。ちなみに10月も比較的注文が多い月になります。

このnoteを投稿した8/28時点のココナラ実績

ココナラ実績画面3ヶ月分(左から6月、7月、8月)

6/1〜6/30 6月販売数実績 83件
7/1〜7/30 7月販売数実績 88件
7/29〜8/27 8月販売実績 115件 ※注釈参照

※注釈※
8月販売実績は集計日が8/28のため、7/29、30の2日間だけ実績が重複しています。7/29の注文件数が4件、7/30の注文件数がゼロなので、115件から4件を引いても8/27時点で販売数は111件


尚、ココナラはココナラの管理ページの仕組み上、過去30日実績となりますので、31日にある月も30日間での集計となります。


6月も十分多いじゃん!というツッコミを頂戴しそうですが、注目すべきは8月実績。27日間で111件。7月の88件に対し、126.13%。まだ28日〜30日の3日を残して126%。ザ・書き入れ時です。

ということで、上記だと6月からすでにてんやわんやの状況でした。
この先9月、10月はいかに…

ちなみに注文はココナラからだけではありませんので、他の販売チャンネルからの注文も合算するとギョギョギョな件数です。笑

8月/フルスペックの夏休み到来

昨年2023年の夏は同年5月8日に新型コロナが5類に移行して直後の夏でした。今になるともうコロナ渦や昨年の夏休みの記憶も曖昧ではありますが、それでも去年に比べると丸々一年たった今年の夏は、いわゆる「ふつうの夏」だったと思います。ふつうって幸せですね。

一番「ふつう」を感じたのがオリンピックです。東京オリンピックは無観客。パリオリンピックは大観衆と大声援の中で競技している様子が個人的にはすごく印象的でした。
もちろん甲子園もアルプスは大応援!(我が地元からの出場校がなんと93年ぶりベスト8⚾️いや〜、激アツでした👏)

ほんと2020年〜2022年のコロナなんだったんだろうな〜。「ふつう」をひしひしとしみじみと感じた夏でした。

我が家には3人のキッズがいますが、小学校は夏休み、幼稚園や保育園は夏休み営業で弁当になったりしまして、妻と交代で弁当作りをしていました。
(僕はサンドイッチしか作りませんが、月、水担当😅でもそれが子供からすると飽きなくて良かったそうです👍)

ゲリラ豪雨と太陽カンカンの酷暑。
豊富な水💧と太陽🌞が揃ったら・・・
そう、庭の雑草と芝はグイグイ成長を遂げます。
目を離すとあっという間に伸びてくれるので困ったもんです。
芝刈りと草刈りはもう懲り懲りで全部セメントか人工芝に変えたろうかなと本当に思いました🌱

お盆には帰省したり、キッズたちが家にいることも多いのでプールを出したり、草刈りや弁当も作らないといけないし。
おかげ様でムービー注文も殺到して、スマホの通知はひっきりなしに鳴るし🔔

ハードでふつうな2024年の夏を過ごしました。

そして、気がついたら8月末に💦

おまけ

定期的にチェックしているわけではないので、いつ登録されたかわかりませんがフジファブリックの「若者のすべて」がISUMに登録されていました!!

個人的に大好きな楽曲!登録嬉しい🙌🙌🙌

登録されたら「若者のすべて」でプロフィールムービー作りたいと思っていたので、ひょっとしたらこの先「若者のすべて」で注文が入るかもと思うと、ちょっとワクワクします🤩

新商品の見本にも使ってみたいと思ってます!

4ヶ月ぶり投稿の言い訳は以上です!

最後までご覧いただきありがとうございました。

See you!(良い夏を!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?