こんにちは〜。レイヤーズです。 今日は「前編/編集ワーク」に続き、ウェディングムービー販売を始めるために必要な顧客対応やタスク管理、ケースや梱包資材、配送サービス、許諾申請サービスといった「管理・運営ワーク」の解説をしていきます。 編集ワーク以外の運営作業や管理ツールって未知なところが多いと思いますので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです! 前編はこちら では「後編/管理・運営ワーク」の解説を始めます! 1.内部連携・管理ツール顧客・案件管理(オーダーリスト)
こんばんは〜。ちょっと涼しくなりましたね。 先日は久しぶりに冷房オフで就寝しました💤 今日はウェディングムービークリエイターとして活動する場合に必要な作業環境やサービスを前編、後編、特別番外編の3編に渡って紹介していきます。 前編では主に受注案件の編集に必要なハード、アプリを紹介します。 レイヤーズの作業デスクも初披露します〜🖥 後編では、顧客対応やタスク管理、ラベル印刷に梱包、配送サービス、許諾申請サービスといった「管理・運営ワーク」面の解説をしていきます。 特別番
こんにちは〜☕️ 前回の投稿から4ヶ月が過ぎてしまいました💦とほほ😫 (10日に1投稿まったく実行できず、改めて自分に喝を🪭) 忙しかった、色々やっていた、と言い訳は山ほどありますが、皆さんへの情報提供を兼ねて4ヶ月間の出来事を振り返ります! 📅 4ヶ月間の主な出来事 ・5月 我が家に新しい車が到着 ・5月〜7月 新商品開発とMidjourney習得 ・7月 いよいよ本格的なウェディングシーズン到来で注文殺到 ・8月 子供達と怒涛の夏休みとお弁当作り・芝刈り ・おまけ「若
\ 好きなことばメモ / 「アジャラカモクレン テケレッツのパー」 古典落語の演目『死神』の中で死神を追い払う呪文
こんにちは〜。 今日はウェディングムービーの新作を作るときにレイヤーズが意識していることをお話しします。 レイヤーズが新作を作るときは、音やBGMを強く意識して作っています。 こう言うと、誰だってある程度はこだわってるし、音にこだわったからといって、売れるとは限らないでしょ・・・と思われると思います。 もちろん音にこだわったからと言って、売れるとは思っていませんし、音に限らずヴィジュアルのデザイン等も売れるためには重要な要素だと言うことはわかっていますが、それでも音に
\ 好きなことばメモ / 「星屑を天使の涙で割ったカクテル」 北川悦吏子(ロンバケで南が瀬名に言ったセリフ)
\ 好きなことばメモ / 「空は、今日も、青いか?」 石田衣良 当たり前のことを聞くな、って意味だったかな、確か。
こんにちは〜。 忙しい時に限って、PCやアプリの調子が悪くなったりしますよね〜。 Adobe Media Encoderが今日も不調になりました。 (MEって結構頻繁に調子悪くなりますね。。。) ネットで不具合の解消法を調べてみると、Media Encoderの再インストール等々、さまざまな対処法が出てはきますが、僕が普段から行なっている一番簡単な方法を紹介します。 Adobe Media Encoder僕の場合はAEのレンダリングは使わず、Media Encoder
こんにちは〜、レイヤーズです。 閏年と大谷さん結婚昨日は4年一度24時間の時間がプレゼントされるボーナスデイ(2/29閏年)でしたね🙌 小学校の時2/29生まれの体育の先生が「先生は4年に1回しか誕生日こないからまだ8歳だよ」って言ってたな〜😂 2/29生まれの人にとっては鉄板ジョークっすね🤣 閏年よりもスーパースター大谷さんの結婚報道で日本に衝撃が走った1日でしたね❤️ 大谷さん、ご結婚おめでとうございます🙌🎌 さて、10日にnote1記事を目標としていましたが、守
こんばんは、レイヤーズです。 結婚式場でオープニングムービーやプロフィールムービーを上映する場合、必ず守らないといけない結婚式場のルール(流儀)がありまして、それを守らないと式場から差し戻しとなってしまうことがあります。 このルールは結婚式業界特有の内容が多く、ウェディングムービークリエイターとして活動している人の中では業界の流儀として必ず守られているものです。 (この記事の中盤で実際に式場から提示されるルール書類を掲載しています) 今回は結婚式ムービークリエイターなら
こんにちは〜、レイヤーズです。 例年年明け1月は新規注文殺到時期なのですが、ここ2週間の注文が凄まじい件数でてんてこ舞いでした。 受発注業務に追われてしまい、note更新ができませんでした😭 結婚式シーズンの話本題に入る前に余談(業界情報)を1つ。 ウェディングムービークリエイターが1月に忙しくなる理由を解説します。 年間を通して結婚式が少ない月が真冬の1月(年末年始休み)と真夏(夏休み時期)の8月になります。いわゆる閑散期です。 反対に結婚式が一番多い月、繁忙期が5月
こんにちは、レイヤーズです。 ウェディングムービークリエイターとしてどのマーケットやスキルマッチングに作品を登録してオファーをゲットするか、これは非常に大事なポイントです。 ココナラ、minne、Creema、むびる、ミツモア、ランサーズ、クラウドワークス、CORDY、BASE、STORES… 多すぎる。。。 これからクリエイター活動をしたいと考えている方なら 「どこで活動すべきか教えてほしい」 「どのマッチングだと売れやすいか知りたい」 そう思うはずです。 結論から
こんばんは、レイヤーズです。 (初noteに緊張💦 アイキャッチは気合い入れてFireflyで新年っぽいイメージ生成しました 笑) 以前からnoteでウェディングムービー関連のテクニックや売れるムービー商品の作り方、ウェディング業界情報などの記事を書きたかったのですが、なかなか時間が作れずできませんでした。 2024年「今年こそは!」と自分に喝を入れて、noteを始めます! 未経験でこれからウェディングムービークリエイターをやりたいという方から、すでにココナラ等で活動し