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現実を知り自分を変化させよ

子どもを褒めよ。

読書をしても、セミナーを受けても、そして職場でも反芻されるこの言葉。

今日は電車の中で、自分の算数の授業を聴いていた。

百玉そろばんの場面だ。

褒められた、そう感じる子どもは皆無であろう。

そんな印象を耳から受けた。

その時の授業場面を思い出しても、子どもたちの嬉しそうな表情や声は鮮明には出てこない。

スマートに知的な姿で授業をしていきたい。

その想いが前のめりになりすぎている感じがする。

なんとなく子どもたちを“上から”見下ろしている。

それが言葉の節々からわかるのだ。

“よろしい”

この言葉を何度も使う自分がいる。
2年生に、だ。

子どもたちが言われて嬉しいのが、褒めである。

きっと余裕感が、ゆとりが足りないのだろう。

強くありたい。
賢く見られたい。
あの先生のようにスマートに授業を流したい。

なんと自分本位なのだろう。

子どもたちにとってその教室で、その空間で褒めてほしいのはまず“私から”ではないのか。

意識が足りない。

下手でもいい。

まずは褒めないといけない。

変わらなければいけないのは、子どもからではなく、“私から”。

子どもたちはそれをなによりも望んでいるのだから。

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