GGST ザトー 調整内容履歴

『あれはいつの調整のとき(喰らったやつ)だったっけ?』ってよくなるので自分用のメモ
基本的にザトーの記載のあるパッチのみ
各数字はdustloopのものをありがたく記載させてもらいました。
元気があればJDロマキャンで吹っ飛ばくなったパッチ・エディ浮遊バグの修正がどのあたりだったか調べる
コマンドエディ技の消費量減・5Pが5Fに:Ver1.10
ダッシュキャンセル追加:Ver1.18
エディゲージ・浮遊ナーフ: Ver1.29
2/1 Ver1.29で潜りでバースト・黄キャンを避けれなくなったのを追加
-> パッチノート記載なし、どこだったかも覚えてないのでザトーDiscordのログを確認して恐らくそのあたりだったと確認


Ver1.07 ゴールドルイス=ディキンソン参戦・不具合修正 2021/7/27

・特定の操作を行うと、エディが操作を受け付けなくなってしまう不具合を修正しました。

Ver1.09 ジャック・オー参戦・バランス調整(バトルバージョン1.04) 2021/8/27

  • 6P 発生13F -> 12F

  • 5HS 持続 6F -> 9F 硬直 22F -> 19F

  • 収納(214HS) 収納フレーム 5F -> 1F
    dustloopより

Ver1.10 全体バランス調整(バトルバージョン1.05) 2021/10/15

  • 6P 吹き飛び距離40%減少

  • 6K 発生 23F -> 28F

  • エディ召喚中にコマンドで技を出した場合にエディゲージ消費量が25%減少するように

    • コマンド突く(召喚中236P) エディゲージ消費量 500x2 -> 375x2

    • コマンド多い(召喚中236K) エディゲージ消費量 375x4 -> 281x4

    • コマンド跳ねる(召喚中236S) エディゲージ消費量 1500 -> 1125

    • コマンド張り合う(召喚中236HS) 持続エディゲージ減少量 20 -> 15 攻撃部分消費量 500x3 -> 375x3
      ※エディゲージ(エディライフゲージ)の総量は3000

  • 共通調整項目

    • 5P 発生 6F -> 5F
      ・他のキャラクターと比較して発生時間が遅めだったキャラクターについて、P攻撃などの発生時間を早くしました。

    • ダムドファング ダメージ 4x13,50 -> 1x13, 89
      ・一部の投げ技においてダメージ配分及び赤色ロマンキャンセルの発動条件を変更しました。
      ※投げのRC仕込みに対する共通調整
      dustloopより

コマンド入力でエディゲージ節約はこのパッチから

Ver1.11 ハッピーケイオス参戦・不具合修正 2021/11/30

ダムドファングの掴み成立直後にロマンキャンセルを発動した際、相手キャラクターが不自然な位置に移動してしまうことがある不具合を修正しました。

Ver1.18 シーズン2開始・全体バランス調整(バトルバージョン2.00) 2022/6/10

  • エディゲージ 自動減少量40%減少 エディ持続 600F(10s) -> 1000F(16.7s) 

  • 2K 発生 7F -> 6F

  • 近S 硬直 13F -> 11F(ガード硬直差 -2F -> +1F)

  • 5HS ダメージ 40 -> 48

  • 2HS ダメージ 48 -> 40

  • 6HS 高い位置でヒットするようになったため、浮遊キャンセルから空中技を出した際の挙動変更

    • 6HS浮遊JK ガード硬直差 +8F -> +5F

    • 6HS浮遊JS ヒットするようになった・ガード時+10

    • 6HS浮遊JD しゃがみにヒットしなくなった・ガード硬直差 -4F -> -7F

  • JP 持続 2F(隙間3F),2F(隙間3F),2F -> 5F,5F,2F(1~2段目が最終段まで持続するようになった)

  • JHS  持続前半の垂直方向の浮きを67%減少し、水平方向への浮きを40%減少

  • JD 垂直方向の速度と重力が減少するタイミング 4F -> 3F

  • 突く 2段目の発生が1F速くなったため(17F -> 16F)、1段目の2段目の隙間 7F -> 6F 初段の浮きが14%増加 エディゲージを消費するタイミング 4F -> 10F

  • 多い ダメージ 22x4 -> 20x4 R.I.S.C減少値 1000x4 -> 1000 コンボ補正 5x4 -> 5 エディゲージを消費するタイミング 4F -> 10F

  • 跳ねる ダメージ 20,60 -> 20,50

  • アモルファス 発生 11+8F -> 8+8F, 攻撃判定が移動する速度29%増加

  • 共通調整項目

    • サンヴォイド 暗転時に直前の移動の影響を受けなくなった(慣性がかからなくなった)
      ・ダッシュの慣性等、直前の移動の影響を受けるようにしました
      (逆な気がする。サイレント調整?今は慣性の影響受けてないような)

    • 5K,近S ダッシュキャンセル追加
      dustloopより

Ver1.19 不具合修正 2022/7/1

・エディライフゲージの残量にかかわらずエディが消滅してしまうことがある不具合を修正しました。
※イノのダッシュガードが修正されたパッチ

Ver1.24 クロスプラットフォーム対戦実装・バランス調整(バトルバージョン2.04) 2022/12/15

  • 6K 硬直 11F -> 7F(ガード硬直差 -2F ->+2F,ヒット硬直差 +2F -> +6F) ノックバック40%減少

  • JD 停止フレーム 8F -> 6F

  • ブレイク・ザ・ロウ 潜ってから13F目の時点で相手方向を向くように

  • 共通調整項目

    • 5HS,2HS,6HS,ドランカーシェイド  基底補正 100% -> 90%
      (近距離立ちSなど一部の技を除き、基底ダメージ補正が設定されていない攻撃に基底ダメージ補正を追加しました。)
      dustloopより

当時『JDの挙動がコレジャナイ』とか『6Kへのこだわりはなんなんだろう』とかよく言われてた気がする

Ver1.26 ベッドマン?参戦・不具合修正 2023/4/6

アモルファス
必ずステージ端より手前側に攻撃判定が発生するようにしました。

Ver1.29 シーズン3開始・ジョニー参戦・全体バランス調整(バトルバージョン3.00) 2023/8/24

  • 5P 出始め2F(5~6F)の攻撃判定とやられ判定縮小(先端の発生鈍化)

  • 2P 出始め2F(6~7F)の攻撃判定とやられ判定縮小(先端の発生鈍化)

  • 近S 発生 9F -> 8F

  • 6HS ウォールブレイク値 300 -> 500

  • 召喚 全体フレーム 36F -> 28F(収納は変化なし)

  • エディゲージ(エディライフゲージ)
    赤ゲージの回復量 1Fごとに 15 -> 1Fごとに 8
    最大値までかかる時間 200F(3.33s) -> 375F(6.25s)

  • 飛行(浮遊)
    最大持続フレーム 91F(1.517s) -> 61F(1.017s)

  • ブレイク・ザ・ロウ
    潜り中に青バースト・黄色ロマンキャンセルがヒットするようになった(このパッチから?)

  • 共通調整項目

    • ダムドファング ダメージ 1x13,89 -> 1x13,69(総ダメージ 102 -> 82)
      ※通常投げ・空投げのダメージは80

    • アモルファス ダメージ 150 -> 135
      ・立ち回りで出しやすい技や、リスクの少ない暴れ潰し技から大ダメージを取りにくくなっています。
      -> 覚醒必殺技、コマンド投げのダメージを減少

    • ワイルドアサルト(236D) 追加
      ザトーは青色ワイルドアサルト(パッチノートの説明の②のタイプ)

    • ディフレクトシールド(214D) 追加
      dustloopより

ゆるさん

Ver1.33 エルフェルト=ヴァレンタイン参戦・バランス調整(バトルバージョン3.02) 2023/12/11

  • インヴァイトヘル 浮きが40%増加 ヒット時 +28F -> +30F

  • 共通調整項目

    • ポジティブボーナス 持続時間 600F(10s) -> 300F(5s) 効果中のテンションゲージの増加量100%増加 バーストゲージ上昇量50%減少
      ※ポジハメ関連の調整だったと記憶・アサルト壁割はこの次のパッチ

    • ワイルドアサルト 相手のバーストゲージ減少量 溜めなし版12.5% -> 7.14%,溜め版25% -> 7.14%

    • 青色ワイルドアサルト 押し合い判定を73%縮小 溜めなし版のガークラ時間 34F -> 35F 溜めなし版のガード硬直差 +12 -> +13 
      dustloopより

Ver1.38 バランス調整(バトルバージョン3.06) 2024/7/22

  • エディ前進移動速度が33%増加
    ※後退速度は変化なし

  • 突く 初段発生 (P離し)13F -> 12F (236P)21F -> 20F (召喚中236P)25F -> 24F

  • 共通調整項目
    ・ワイルドアサルト
    ウォールブレイクした際に相手がダウンしなくなった(覚醒必殺技での壁割と同じ効果ではなくなった)
    (ザトーに直接関係ないけど)白ワイルドアサルト ガークラ削除 硬直 20F -> 19F ガード硬直差 +7(+12) -> -3 溜めなし版ノックバック 50%減少 ヒットストップ 15F -> 20F 
    (ザトーに直接関係ないけど)HS版無敵技 打撃無敵削除
    (ザトーに直接関係ないけど)S版無敵技 投げ無敵追加・RC不可
    dustloopより

残量引き継いだ場合は赤回復

Ver1.40 シーズン4開始・クイーン・ディズィー参戦・全体バランス調整(バトルバージョン4.00) 2024/10/31

  • 近S ダメージ 30 -> 38

  • 遠S 攻撃レベル 2 -> 3 インヴァイトヘルが通常ヒットでも連続ヒットするように

  • 2S 持続 4F -> 6F 硬直 20F -> 18F ガード硬直差は変化なし(-10F)

  • 6HS 発生 30F -> 27F 

  • 突く ダメージ 20x2 -> 23x2

  • 多い ダメージ 20x4 -> 22x4

  • 跳ねる ダメージ 20,50 -> 24,58

  • 張り合う ダメージ 30x3 -> 35x3

  • サンヴォイド ダメージ 20x3 -> 24x3 エディの硬直増加(2F増加?)

  • 共通調整項目

    • 防御係数 x1.08 -> x1.01

    • 6P 持続 8F -> 6F 硬直 12F -> 20F ガード硬直差 -6F -> -12F
      dustloopより

ラムレザルのバヨネートに発生保障がある不具合などがあった
サンヴォイドのナーフが痛い

Ver1.41 TEAM OF 3モード実装・不具合修正(バトルバージョン4.01) 2024/11/20

ザトーに調整などはなし、バヨネ―トの発生保障、ディキンソンのスカイフィッシュバグなどが修正

Ver1.43 バランス調整(バトルバージョン4.02) 2024/12/23


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