見出し画像

「場」はつくる。 〜場づくりはひとりから始まる、情報伝達〜聞き方聴く力〜にへいさとこ【ラッチ】

『その場、場所』、あるいは土地は、
いったい何でできていると思いますか?





それは、

『情報』です。

私達の身体もDNA、遺伝子の情報でできていますよね。

どんな情報を持っているのか。

どんなこと、どんな出来事がその場所であったのか。

どんな歴史を辿ってきたのか。

どんな思いを持ってる人がそこに居るのか、
集ってきてるのか。

などなど、様々な情報がその場、その場所に蓄積されています。

仙台という土地、
東京という土地、

つまり、土地柄。

会社、学校、お店、神社、、、、

全てが情報の蓄積です。

その場、場所が持っている、放ちているエネルギーや情報は、かなりの影響を及ぼします。

『場に染まる』って、言葉もありますよね。

場、場所は創られているんです。

会社は、その会社のトップで『場』が決まると言われていますが、

その会社に集まってきた人達の情報も左右します。

ちょっと横道に反れますが、

『思い切る』って、何か決断する時とか、
一氣に進めたい時によく使う言葉ですよね。

そう、『思い』を『切る』んですよ。

だから軽くなる。

だから進むのも楽になる。

つまり、思いは見えませんが質量があるといわれています。『有る』んです。

会社の理念や人の思い、志も、

『有る』ので、場に影響を与えます。

見えない思い、意志、意図、、

どんな思いで、

何のために、

ゴールは何か、

それらを決め、

映像化(イメージ)し、
宣言(コミット)し、
行動し、エネルギーが上がっていく。

『場』は、一人ひとりから創られていくんです。

その上で、

その場はトップ方の影響が大きく左右するので、
トップの方の持っている情報、エネルギーが重要になります。

会社は『法人』です。

人格が在るからこそ、

その会社がどんな思い(理念)

志、信条(クレド)、情報(歴史や特長)

を持ち、動いているのかが、

その『会社の場』を創っていくんです。

だからこそ、
ひとり一人がどんな思いや志を持ち仕事をしているのかが、大切なんです。

思い、志、目的を共有していますか?

あなたはどんな思い、志で仕事をしていますか?

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝溢れる日々をお過ごしくださいませ。

いいなと思ったら応援しよう!