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【THE PEPERONSHARK】サメ映画パロディの自創作スピンオフゲームを作った話

こんにちは!一次創作が大好きで、日々色々作ってるラルスです!
うちのこはいいぞ!!!

今回はサメ映画パロディの自創作スピンオフゲームを作った話です。

サメ映画パロディの自創作スピンオフゲーム???と思った方、正常ですご安心ください。サメ映画パロディの自創作スピンオフゲーム!と思った方、サメ映画好き同士ですか???握手…!

ちなみに自創作の本編のゲームはあります!
中編ファンタジーRPG「ニュートラルスフィア!!」
カワイイ男の子たちの物語ですー!!よろしければどうぞ!!


https://plicy.net/GamePlay/148721


①きっかけ

一番最初にサメ映画ネタに触れたのは、サメ映画じゃなくってグラブルのサメ映画オマージュのイベント、「THE MAYDAYS」でした。そこでサメ映画って面白いんだなぁ!って思ってからサメ映画に興味を持ちました。
これが2019年6月のこと。

で、2021年5月にツクラー(RPGツクールの作り手)としてデビューしてからは年に1本のペースでゲームをリリースしてきました。自創作の物語をゲームとして作るのはとても楽しいので創作してる皆さん、表現媒体としてゲームお勧めしますよ!!!!(ダイマ)
話が逸れました。そして2024年12月。

なんか急に思い立って始まったのでした。

②作った順序

作るぞ!!!と言っても実はこの「作るぞ」時点では私はなんとサメ映画視聴0本!!!なんで作ろうと思ったの???
でも作りたい気持ちとサメ映画への憧れは本物でした。

・サメ映画をひたすら視聴

ということで、ちゃんとサメ映画にリスペクトを持ちたかったため、まずはインプットをしようと思ってアマプラ等でサメ映画を視聴しました。
色んな作品があって、コメディ色が強いものからアクションがかっこいいもの、恐怖の煽り方がたまらないもの等々あってとても興味深かったです。

私のお気に入りのサメ映画は
シックスヘッド・ジョーズ
・MEG ザ・モンスター
です。
シックスヘッド・ジョーズは緩急のつけ方がすごい好きで、「そんなことしてたらサメくるぞ~~~」って視聴者にいい緊張感を持たせてくれるなぁと思っていました。テンポ感も良くて見ててすごい楽しかったです。
MEG ザ・モンスターはアクションシーンが圧倒的にかっこよかったです。俳優さんには詳しくなかったのですが、ステイサムさんのアクションに魅せられてサメとの戦いのシーンは手に汗握りながら呼吸を忘れるほど見入ってしまいました。

たくさんのインプットをすると自分の中の固定概念が崩れていくのがわかります。○○=××、という1種類だけでなく、○○=××もあれば、○○=△△もある、ということに気付けるので好きな作業です。
たくさんのサメ映画を見ているうちに、
・サメの種類 × ジャンル(アクション、ギャグ、ホラー等)
で組み立てれば作れるかな?と思いました。

・ネタ出しとおおよその方向性の決定

すぐに「こういう話にしよう!」というのが思いつかなかったので、少しずつ考えながら話を決めていきました。
サメ映画のあるあるも含め、自分の作るサメ映画パロディで活かすもの、使わないものを取捨選択していきます。

・自創作の世界観的に、死者は出したくない
 ⇒×人喰いサメ、〇特殊能力サメ
・どういうサメ?
 ⇒単語ランダムガチャを引いて、出てきた「七味唐辛子」が面白そう。
 ⇒唐辛子→ペペロン なのでペペロンシャークは?
 ⇒語感ヨシ、能力も辛み成分で攻撃なら死者も出ないし安心。
  既存映画とも被りなし。
 ⇒決定
・どういうゲームにする?
 ⇒キャラゲー60%、サメ20%、ギャグ20%くらい
・冒頭に出て来てすぐ退場するカップル
 ⇒欲しい
・映画あるある「犬は無事です」
 ⇒欲しい
・武器がチェーンソーや爆弾、銃
 ⇒超欲しい
・雰囲気はゆるめ
 ⇒絵柄、ゆる絵で

などなど。

・準備・具体化していく

ゲームにする、となると色々と用意が必要です。
・シナリオ
・グラフィック
・UI
・BGM(お借りする)
・フォント(お借りする)
等々。なので、それぞれを準備していきました。
とは言ってもシナリオが全く思い浮かばなかったのでとりあえずグラフィックから着手。

当初の予定では8人出る予定だったので描いた戦闘立ち絵。
当初の(略)8人の立ち絵。ちゃんと差分も用意したのよ…。

最初はアドベンチャーか短編RPGにしようかと思ってたのですが、1頭のサメを相手に戦闘不能になれない状況で複数回戦闘する?雑魚戦の扱いは?等々悩んだところうまく落とし込めず、ノベルゲームにすることで落ち着きました。

↑幻の戦闘画面です。これはこれで味があるのですがネ!

・とりあえずめっちゃ紆余曲折を経てシナリオ完成

β版のアイデアを4、5回ひっくり返してこねくり回しながら、時にのたうち回ったり時に全く関係ない歌詞を完成させたりしながらシナリオが完成しました。

↑これはシナリオ決まってない時に妄想したラストシーンなのですが、案外良かったのでそのまま採用しました。

・実際に作っていく

ここまで来たら!!!後はなんとでもなる!!!(←シナリオが一番苦戦する人)
ということでRPGツクールに落とし込んでいきます。UIとかグラフィック辺りはシナリオより先にできてたのでスイスイ設定。プラグインももりもり入れて理想の表現ができるようにしていきます。
前から順番に作業していくタイプなので、シナリオと演出を打ち込みながら、随時スチルを描いたりBGMを探したりしつつして進めていきました。

↑これは冒頭作って喜んでいる時。
音読さんを使わせていただいているのですが、「英語のナレーションかっこいいーーー!!!」ってなってました。

ツイッターで進捗呟く人なのでこの記事は自分の呟き見返しながら書いているのですが、シナリオ決まってからの作業の速度爆速で笑ってます。シナリオ決まってない時が一番時間かかってる~~~

③完成~!!!

そんなこんなあって完成したゲームがこちらです!!!


https://plicy.net/GamePlay/196522

THE PEPERONSHARK

サメ映画パロディのうちのこ15分ノベルゲームです!!!
うちのこ知らなくっても、サメ映画知らなくっても楽しんでいただけるように作ったので良かったら遊んでみてください!!(ダイマ)
偉大なるサメ映画たち、お借りした素材をご提供くださっている皆様、そして進捗を見守ってくださった皆様、遊んでくださった皆様、全ての皆様に感謝です~~~!!!
そして完成おめでとう&お疲れサマ私ー!!!

④終わりに

というわけで、サメ映画パロディの自創作スピンオフゲームを作ってみた話でした!本編も楽しいけど、こういうスピンオフも楽しくて良いですよね!

自創作らぶ!な方、ゲーム媒体での表現もいいぞ…です…
RPGツクールはプログラミングの知識なくってもゲーム作れるので超おススメです(ダイマ)

それではみなさんハッピー創作ライフを~!!ノシ

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