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重度知的障害/ 自閉症/ またこだわり?

今日は息子の最近また始まったか!?
と少し焦った「こだわり」について書かせていただきます。

絶賛1人登校練習中の息子です。家から学校まで徒歩で約10分、私は数メートル離れて息子の後を歩き登校を見守っています。

順調に練習を進めていたのですが、安全に歩く以外に課題が出てきました。

まず急に雨が振ってきた時、自分で気がついて傘を差したりできるか。逆に雨が止んだ時に閉じることができるか。

学校についてから傘を閉じるタイミングもまだまだ怪しく、門を入り屋根があるところで回りの人に注意しながら閉じて、傘立てに入れなければなりません。

余談ですが、帰りに傘は必ず忘れます (^o^;)

今現在は送迎を途中までにし、門に入るまで私は少しずつ移動して遠くから見守っていますが、天気によってはこの傘の課題で学校まで着いていってます。

1つのことが出来るようになるまで色々大変です (^o^;)


遠くで見守るようになってから、ある日気がついたことがありました。学校まで安全にきちんと歩けている息子なのですが、なぜか学校の門を入ると

下駄箱まで猛ダッシュしているのです ( *゚A゚)


口頭で「走らないよ。」と注意しても、学校の門から下駄箱の写真を見せて「走らないで」と伝えても、猛ダッシュは続きました。

そんなある日、
「学校に入ったらどうするんだっけ?」
と聞くと、なんと息子の返事は

「走る。」( *゚A゚)


そこでまた気がつきました。
しつこく注意することで、また問題行動を強化しつつあったのです。これらの記事と同じです。

久々だったので私はしまった!と反省しました。

それからは学校の登校時間を、生徒が最も集中して登校する時間に合わせて、人の多さで門から走れない状況で登校させることにしました。

念のため私は自転車で息子の後ろについて送迎し、途中から先回りして学校門に待機して見守っています。

息子が門まで来たら
「走らないで」は言わず
「ゆっくりね、行ってらっしゃい。」
と伝えています。

天気が良い日しか先回りは出来ませんが (^o^;)

今のところ、この作戦でいい感じです。
危うくまた長いこだわりにはまるところでした…フゥ~ (^o^;)

追伸 : 今朝門の前に担任がいて「走らないよ!」と言われてました。私の努力が (ToT)

最後までお読みいただき、ありがとうございました m(._.)m

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