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ガンダムカードゲーム 忘備録


プレイシート

2025年発売のガンダムカードゲーム
発売前に判って来たことを記録していきます。
① デッキ枚数は50枚+リソースカード10枚  
  +EXベース1枚+EXリソース1枚
  +ユニットトークン数枚
② ユニット及びベースへのダメージは累積
  ダイスで管理
③ エリアは次の通り
  ⅰ.デッキ 
  ⅱ.リソースデッキ
  ⅲ.シールド
  ⅳ.トラッシュ
  ⅴ.バトル
  ⅵ.リソース
④ 初期手札?枚
  デッキから6枚をシールドエリアに裏向
  きで配置
  EXベースを配置
  後攻は、EXリソースをリソースエリアに 
  配置
⑤ カード種類
  ユニットカード
  パイロットカード
  コマンドカード(兼パイロットも有)
  ベースカード
⑥ バトルエリアに配備出来るユニットは
  6枚迄
⑦ ターンの流れ
  ⅰ.スタートフェイズ
   レストのカードをアクティブにする
  ⅱ.ドローフェイズ
   デッキよりカードを1枚引く
  ⅲ.リソースフェイズ
   リソースデッキよりリソースに
   1枚追加
  ⅳ.メインフェイズ
   ベース又はレストのユニットとバトル
   バトルの流れは別途記載
   コマンドカードの使用
   ユニット/パイロット/ベースの配備   
  ⅴ.エンドフェイズ
   ターンの終了
⑧ バトル
  ⅰ.アタックステップ
   アタック先の指定
  ⅱ.ブロックステップ
   ブロックの指定
   (ブロッカーを使用するか決める)
  ⅲ.アクションステップ
   守備側がコマンドカード(アクションで
   使用できるもの)を使うか決める
   使わない場合はパスとなる。
   攻撃側がコマンドカード(アクションで
   使用できるもの)を使うか決める。
   使わない場合はパスとなる。
   双方がパスする迄、繰り返す。
  ⅳ.ダメージステップ
   双方のHPに相手のAP分のダメージを
   入れる。ダメージがHP以上になった
   場合、そのユニットをトラッシュに
   置く。(パイロットを配備していた
   場合、パイロットもトラッシュに置く)
   下回った場合はダメージをダイスで
   明示(累積する)。
  ⅴ.バトル終了ステップ
   バトルを終了する。
⑨ 各カードの使用方法
  共通
  リソースエリアのカード枚数がレベル
  使用出来るカードはそのレベル以下の
  カード
  コストはリソースエリアのカードを
  レストにすることで支払う。
  ⅰ.ユニット
   バトルエリアに配備、カードによって
   能力あり。
  ⅱ.パイロット
   ユニットに付けて配備、ユニットの
   AP,HPの底上げ、カードによっては
   能力あり
  ⅲ.コマンド
   メイン/アクションステップで使用、
   カードによってはパイロットにもなる
  ⅳ.ベース
   シールドエリアに配備(配備出来るのは
   1枚のみ、新たに配備する場合は、
   既に配備されているベースを
   トラッシュして配備)

  



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