ガンダムカードゲーム 忘備録
2025年発売のガンダムカードゲーム
発売前に判って来たことを記録していきます。
① デッキ枚数は50枚+リソースカード10枚
+EXベース1枚+EXリソース1枚
+ユニットトークン数枚
② ユニット及びベースへのダメージは累積
ダイスで管理
③ エリアは次の通り
ⅰ.デッキ
ⅱ.リソースデッキ
ⅲ.シールド
ⅳ.トラッシュ
ⅴ.バトル
ⅵ.リソース
④ 初期手札?枚
デッキから6枚をシールドエリアに裏向
きで配置
EXベースを配置
後攻は、EXリソースをリソースエリアに
配置
⑤ カード種類
ユニットカード
パイロットカード
コマンドカード(兼パイロットも有)
ベースカード
⑥ バトルエリアに配備出来るユニットは
6枚迄
⑦ ターンの流れ
ⅰ.スタートフェイズ
レストのカードをアクティブにする
ⅱ.ドローフェイズ
デッキよりカードを1枚引く
ⅲ.リソースフェイズ
リソースデッキよりリソースに
1枚追加
ⅳ.メインフェイズ
ベース又はレストのユニットとバトル
バトルの流れは別途記載
コマンドカードの使用
ユニット/パイロット/ベースの配備
ⅴ.エンドフェイズ
ターンの終了
⑧ バトル
ⅰ.アタックステップ
アタック先の指定
ⅱ.ブロックステップ
ブロックの指定
(ブロッカーを使用するか決める)
ⅲ.アクションステップ
守備側がコマンドカード(アクションで
使用できるもの)を使うか決める
使わない場合はパスとなる。
攻撃側がコマンドカード(アクションで
使用できるもの)を使うか決める。
使わない場合はパスとなる。
双方がパスする迄、繰り返す。
ⅳ.ダメージステップ
双方のHPに相手のAP分のダメージを
入れる。ダメージがHP以上になった
場合、そのユニットをトラッシュに
置く。(パイロットを配備していた
場合、パイロットもトラッシュに置く)
下回った場合はダメージをダイスで
明示(累積する)。
ⅴ.バトル終了ステップ
バトルを終了する。
⑨ 各カードの使用方法
共通
リソースエリアのカード枚数がレベル
使用出来るカードはそのレベル以下の
カード
コストはリソースエリアのカードを
レストにすることで支払う。
ⅰ.ユニット
バトルエリアに配備、カードによって
能力あり。
ⅱ.パイロット
ユニットに付けて配備、ユニットの
AP,HPの底上げ、カードによっては
能力あり
ⅲ.コマンド
メイン/アクションステップで使用、
カードによってはパイロットにもなる
ⅳ.ベース
シールドエリアに配備(配備出来るのは
1枚のみ、新たに配備する場合は、
既に配備されているベースを
トラッシュして配備)
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