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ガンダムカードゲーム ー忘備録ー ルール編

対戦動画が出たので、ルール纏め

準備

① デッキ50枚+リソースデッキ10枚+ダメージダイス+トークン(リソース、ベース、ユニット)
② デッキをシャッフルして(相手にもシャッフルしてもらうが追加されると思う)
デッキ、リソースデッキを所定位置に置く
ジャンケンで勝った方が先行後攻を選ぶ。
後攻はEXリソースカードをリソースエリアに配置
③デッキから5枚引く、1回引き直しが出来、
引き直す場合は手札をデッキ下に置き上から5枚を引いた後、デッキをシャッフルする。
④デッキの上から6枚を順番にシールドエリアに置き、ベースにEXベースカード(HP3)を配置する。(シールドカードはHP1として扱う)

対戦

先行ドロー有り
ユニットは基本、配備されたターンは攻撃出来無い
パイロットを配備してリンクユニットになった場合は配備ターンでも攻撃可能
バトル時は互いにダメージを与え合う
ダメージがHPを越えた場合はユニットをトラッシュに置く、リンクユニットの場合はパイロットもトラッシュに置く
シールドカードがダメージを受けた場合、
表向きにし、バーストを持つ場合はバーストの能力が発揮、持たない場合はそのままトラッシュに置く。
EXリソースカードは使用したらトークンエリアに戻す
EXベースカードがHP以上のダメージを受けた場合はトークンエリアに戻す
①フェイズ
スタートフェイズ:レストのカードをアクティブにする。
ドローフェイズ:デッキから1枚カードを引く
リソースフェイズ:リソースデッキから1枚リソースカードをリソースエリアに置く
メインフェイズ:ユニット、ベース、パイロットの配備
ユニットの戦闘
コマンドカード(メインに使用可能なモノ)の使用が出来る。
エンドフェイズ:ターンの終了処理
②ステップ(戦闘処理)
アタックステップ:アタック先の決定
ブロックステップ:ブロック使用の決定
アクションステップ:コマンドカード(アクション)の使用、互いにパスする迄繰り返す
ダメージステップ:相互にダメージの決定、HP以上のダメージを受けた場合はトラッシュに置く
バトル終了ステップ:バトル終了処理

勝利条件

シールドエリアにカードが無い状態でシールドエリアにアタックを受ける
相手のデッキが0になる



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