ヒューマンエラーはなくならない
こんばんは。今夜もお疲れ様です。
はるふぉんすです。
何度も同じミス、しますよね。
そのたびに自己嫌悪におちいっちゃう。
どうやったらなくなるか、考えました。
結論:今の自分じゃなくせない
チェックリストを作っても見落としがある。
なぜか。
照らし合わせが足りないんです。
先輩にチェックしてって言われた項目が10個あるとしたら、9個チェックして満足してしまう。
その理由は、自分がそこで満足しちゃうから。
自分の中で、チェック項目の価値に大小があって、価値が高いチェックポイントを抑えると満足しちゃう。
これへの対策として、チェックポイントをまとめるというのがあると思います。資料にとっ散らかってる修正箇所とかを、一覧にするのよ。
できればAIなんかに画像を読んでもらって、手書きの箇所にナンバリングできたら最高なんですがね。
こうすると「あれ、どこまでやったっけ?」がなくなります。
todoリストにしても買い物メモにしても、
ここを見れば進行状況がわかる
といった点が、作業の効率化に繋がってると思います。
なので、これをひっくり返して、効率化したりミスをなくしたい作業があれば、ここに帰れば何ができてて何ができてないか、一目で分かるものを作るといいんじゃないですかね。ゲームのセーブデータ選択画面みたいなものを作りましょう。
以上です。