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歌うよろこび
小学4、5年生のとき、市が主催する少年少女合唱団に入ってました。
入団もテストがあって、なかなかに厳しい場所。
練習は毎週土曜、午後2時から4時。
3回欠席すると、次のコンサートに出られません。
当時、土曜日半日学校があったため、12時すぎに家に帰って、急ぎでお昼。
食べたら、13時すぎには家を出て、友達のたまちゃんの家まで行って、たまちゃんと一緒に練習場の小学校まで行く。
これが毎週のルーティンでした。
練習場になってる小学校は、私の家からだと歩いて40分くらい。
小学生の足には、めっちゃ遠かったです😅
それで、2時間みっちり練習。
練習はそれなりに大変だったけど、上達していくことに充実感を感じられたし、他校の友達もできました。
でも何にいちばん魅力を感じていたかというと、一体感。
一人ひとりの歌声が合わさると、すごく大きな音になる。
ソプラノとアルトが組み合わさると、ハーモニーが生まれる。
(私はソプラノです)
先生の指揮と、ピアノ伴奏の先生の迫力、熱意。
先生が
「Ok!今のよかった」
と言ってくれる瞬間。
あの空気感が、たまらなく好きだった。
今でも大好き。
中学生になると、学校の文化祭で合唱コンクールがありました。
毎年、2学期になるとすぐに曲が決められて、練習開始。
課題曲と自由曲の2曲を歌います。
毎日、放課後に、全クラスそれぞれ練習タイム。
場所は音楽室だったり、ときに吹奏楽部の部室だったり、体育館だったり。
放課後、クラスのみんなが集まることなんてないから、それだけでワクワク。
部活にすぐ行けるようにって、男子はジャージに着替えてたりして、それを見てドキドキしたり。
吹奏楽部の部室にみんながきたときには、まるで自分の部屋に来てくれたみたいに嬉しい気持ちになったり🤣
(吹奏楽部でしたw)
そして小学生のときと違ったのは、男声が入ったこと。
ソプラノ・アルト・テノールの3つのパートになったときの合唱曲の迫力。
ふだん、校歌斉唱なんてテキトーにやるクラスメイトが、本気になって歌う姿。
え、〇〇くん、上手いじゃん
え、〇〇ちゃん、めっちゃ声きれいじゃん
もう
もうね
ザ・非日常!!
ですよ
さらに私はピアノを習っていたので、必ず伴奏を1曲担当していました。
(1曲は歌いたかったので、女子2人で伴奏をやってました)
その伴奏を披露したときの、みんなからの
「おお…すげえ…お前ピアノすげーんだな」
っていうどよめきと称賛…。
めっちゃ嬉しかった🤣🩷
閑話休題。
合唱については思い入れもあるし思い出もあるし、歌う楽しさも知っているので、またやりたいという気持ちが今、かなり強くなっています。
合唱、やりたい。
あのワクワク、また味わうんだ。
きっとできる環境・状況が整うと確信しているので、しっかり意図して、私の潜在意識に刷り込んでおこうと思います🎶
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